逆ドラネバーランド閉鎖

2015年5月4日 at 11:25 (逆ドラ)

何のイベントもない逆ドラがついに閉鎖。

endobgyakudora逆ドラで親しくして頂いたω勢に感謝。2015年4月11日のオフ会はとても楽しかった。

 

逆ドラは名作だった。アクション性も高く「スキルをどう使うか・どのタイミングで発動させるか」といった駆け引きが楽しく、カードの価値を高めていたものの、安易なSR+ガチャ実装や難易度設定の難しさで運営が参ってしまった感じ。ソシャゲ時代のマイナーゲームの中で、最も優れていたゲームだと思っている。ドラポ、モンスト、乖離性などオンライン性が高い協力ゲームが、今は一番のトレンドになっている。パズドラはオンライン性が低いため、協力したいと思えず、私は時間を割いてなかなかプレイできない。逆ドラのレイドが出ていれば、宣伝をもっとしっかりしていればこんなことにはならなかったと思っている。

 

なお、押すだけの考えることの少ない拡散性(終)や、スクストは時間のない社会人にとって時間にとらわれず遊べて、Twitterで盛り上がれるゲームで今でも楽しいと思っている。

パーマリンク コメントする

やっと暇になったのでつっこみ

2014年7月20日 at 17:41 (モバイル, 逆ドラ, 拡散性MA)

MAは怒涛の変化と面白さを提供してくれていたので暇じゃなかったけど、闇千代がどうにかなったのでつっこみ。

 

>axela 走行可能距離

自分で計算したほうがいい。表示燃費は結構正確なのでそれとタンク容量の掛算で。アクセラハイブリッドはタンクが45リットルなので、表示が23lm/lだった場合、23×45=1035±5%と考える。燃料警告ランプが付くのが残り10リットルだと思ってもいい。他のパワートレインは知らない。

>拡散性ミリオンアーサー 滅炎型フィオナーレ

今は昔、約1年前は強かった。

>アクセラ ハイブリッド ミッション

無段階切り替えっぽい。世にいうCVT。ミッション操作を楽しみたいなら間違いなく2014年発売のデミオ。間違いない。

>逆ドラ ルナルナ  入手

螺旋空洞を進めば無限に手に入る。100層ごとに1枚。

>逆ドラ セラフィア srプラス

幼女セラフィア。もちろんガチャ産SR+は高性能。ルナルナを使ってEvoLv2にすれば前線で戦える。

>拡散性ミリオンアーサー 7月

6月の大幅アップデートにより、カオシックな状態になりつつ、信託型マーリンが大きく溝となり冷める人が多数。上位30名程度の離脱を確認。0.4倍しか力が出せない雑魚にされてしまったユーザーでも一応息はしている。大納言が取れなかった者は虫の息。

>現実とは何か

ほぼすべての事象。

>ミリオンアーサー 引退 エゼル

Android勢は端末の種類によってはプレイできないそうな。私もNexus7ではエラーで起動すらしない。遊べない状態だからしょうがない。FFアギトが寂れた原因の一つ。

>ミリオンアーサー インフレ

ありえない激しさ。日本で例えると、200円の牛乳が750円になった感じ。

>女王ニャンダム

妖精は強くなってるので使えるカード。素のATKが高い妖精と組み合わせると強い。

>ミリアサ mrデッキ

全カードMR化できる今、何も珍しくない。ただ、因子の個数が決まってたり、ユーザーは横並び状態。何をMR化するか、SR+で止めたほうが便利、進化させないほうがいいなどいろいろな情報がTwitter上を飛び交っている。

パーマリンク コメントする

今の止まった時を動かしたかった

2014年6月20日 at 21:02 (逆ドラ)

逆ドラは敗北宣言のような完全無料化の後、あまりプレイできていない。目標の螺旋400層も目の前なんだけどね。

逆ドラの様子がおかしくなった5月のはじめ、私は危険を察しスクフェスとメルクストーリアに課金を開始した。両方ともある程度軌道に乗ったゲームだったがすぐに馴染めた。

 

やっぱり逆ドラしないといけないと思い、止まった時を動かすためにガチャをしてきた。

daha少しだけ、時が動き出した。がんばってみるかな。

toraumaさすがミハルス。タイミングを外さない。本当はミハルスのEvoLv4が見たかった。

パーマリンク コメントする

いろいろやってると

2014年6月3日 at 19:19 (逆ドラ, 拡散性MA, 携帯電話・スマートフォン, 未分類)

月曜日は色々やってて忙しかった。hamari

1日に9回ほどできるのでフルコンしたいところ。ほかの曲はなんとかなったけど、これだけはなかなかできない。

 

コルマール戦は予告通り21時から。次は木23時予定。

esa一切無駄にならない良カード。さくっとメザメールで終わらせずに詰んだ人は30人いるフレを入れ替えて何とかするしかない。

 

メルストは

まぁたまに規格外に潰される。よってテラロア系ボス退治に変更。じゃないと効率が悪い。

 

逆ドラもあと少しで400層へ到達する。600層越えのフレもいるけど・・・

パーマリンク コメントする

アルカディアは無かった

2014年5月30日 at 19:45 (逆ドラ)

逆ドラ完全無料化宣言。

theend収益が無いものは伸びない。今後新しいイベントはないだろう。つまり終焉と考えて間違いない。サービス終了まで、まったりとつつくゲームとなった。イベントはなくてもストーリーは最後まで出してくれると信じている。

 

ギャラダンの失敗を考えてみたと同じように、逆ドラの失敗も出してみる。

1)ソシャゲとしての問題

戦闘時間が長かった。ガチャ産EoLv2のSR+艦隊であってもだ。休憩にちょっとつついて魔力消費ができなかった。もちろん、慣れていれば途中で再開できるのがわかっててたけど、キリが悪かった。

・ドロップ後に石板を使う必要があった。石板は魔力回復で使うことで経験値が入る。レベルが上がると楽しくなるはずなのにそれを遅延させた

・臨場感が少なかった。ゲーム内ユーザーと協力してポイントをためるイベントはあったものの、協力している臨場感がなかった。拡散性MAの初期は妖精を協力して倒してたし、大納言イベントではフレとの協力必須だった。もちろん他のゲームのスクスト、メルストにはそれがある。時を共にするのがソシャゲのフレンドだ。

・経験値を与えるカード(ペケ)を取りにくかった。イベントで特効出しても育てる間もなし。MAのようにガチャゲーにするのか、メルストのように15限界突破を示した育成ゲームにするのか判断に困る状態だった。

・課金者優遇が少なかった。バトルシステムで「敵から攻撃を食らうとラッシュゲージが上がる」システムで、ノーダメージでバサバサ倒してもスキルは貯まらず、結果として戦闘時間短縮ができるのは1撃で倒せる程度までだった。絶対的爽快感を課金者に与えるべきだった。

2)ゲームとしての問題

・運と戦略的スキルタイミング、デッキ構成とフレンド選択とゲーム性が高く良かったものの、逆に言うとどれかが欠けると苦しくなる問題がある。ゲームとして楽しめる敵の強弱をつけにくかったのではないだろうか。

・カードのレベルが上がりにくい問題。ペケが出るまで苦しかったし、ペケで石板開封しないと経験値も時間がかかって稼げなかった。

・無課金で遊べすぎた

3)全体の問題

・コラボしづらい状態だった。たくさん絵師がいるカードゲームでは、他ジャンルの人を引き入れるためコラボ必須。スクフェスのようにラブライブというアニメファン、音楽ファンをつかんでいるならいいんだけど、ユーザーの種類と数を集めないとダメ。

・宣伝してないため、ユーザーが少なかった(複垢を含め1万いっていない)

・Wikiが死んだ

 

良かったところ

・効果音、アニメーション処理、戦闘スキルの重ね掛などバトルに戦略性があった

・カードの質が良かった、統一性やエロさやかわいさなども十分にあった

・ストーリーがあり、キャラを掘り下げられる部分があった

・丁寧なイベントの説明、キャラクタの選定など凝っていた=イベントがないときはつまらなくなる

パーマリンク 1件のコメント

まとめて

2014年5月27日 at 01:26 (逆ドラ, 拡散性MA)

逆ドラは300層突破(おととい)。

tandoku300動画も固定リンクにこっそり追加しておいてある。

そして昨日は

300sou300層を超えたフレが4人出た。(500層越えのフレがいる)

地味に固定リンクに螺旋で出る敵等をメモしてある。

 

拡散性MAはVita版カード販売開始。カードを量産・・・もう何がしたいのかわからない。どうしても資金を集めたいみたいだけど・・・とりあえず引いてみたけど、どうも偏った出かたをするみたいだった。そういうことをするから嫌われるって知ってないのだろう。

 

パーマリンク コメントする

サーバの調子が回復

2014年5月19日 at 19:10 (逆ドラ)

サーバの調子が回復。

logindakeログインするだけで一気にアイテムがもらえる。始めるなら今だし続けてる人は石板を大切に使って欲しい。

 

また次の土日に多めにプレイして螺旋の奥へ。

パーマリンク コメントする

ネタが無い理由とは

2014年5月18日 at 11:43 (逆ドラ)

ということで・・・螺旋空洞は200層を超えて1ステージ戦闘時間が長めなので休憩時間に手軽にできない。土日を利用して∞ペケも回しておかないといけないし、キンペケで金策もしないといけないんだけど・・・

 

とりあえず落ち着いて他のゲームをするのが吉。

パーマリンク コメントする

石板配布開始

2014年5月16日 at 23:29 (逆ドラ)

石板配布が開始された。5月の終わりまでログインは欠かさないように。

deyasuku確率が上がったらしい。Twitterを見ていてもSR+を出している人は多い。

zenbusrpほぼすべてのSR+が出るはず。絵柄は選べないけど。

 

そして闇と光の邂逅常設とアドレイド常設化予告。

adrアドレイドは敵としては強くないので、EvoLv3にすれば強くなれる(スキルが非常に良い)。1周年に近いのでリニューアルする予感がしている。

パーマリンク コメントする

キャンペーンがはじまるよー

2014年5月13日 at 20:29 (逆ドラ)

逆ドラは毎日石板配布や魔力回復速度2倍のキャンペーンが始まる。

canp(1)螺旋空洞応援・・・消費魔力が大きいので助かる

(2)限定石板召喚・・・取り逃したものを召喚できるチャンス(Extendできないけど高性能)

(3)毎日石板プレゼント・・・毎日ログインは必須

(4)ルーン召喚リニューアル・・・ギンペケが混ざるように、育成が捗る

jyousetu

(5)光と闇の邂逅 常設・・・ストーリー付き、カンパニラやアルミラもいる

(6)ペケパラ実装・・・土日に育成できるようになった、これで気持ちよく土日に鍛えて土日に螺旋もまわれる

 

といった内容。ログインするだけお得で魔力も使えるだけ使えば通常の倍の経験値になる。ペケ用の魔力にするのもアリ。螺旋はそんなに楽じゃない、遠足みたいなつもりで言ったら吸い込まれる。

パーマリンク コメントする

Next page »