シシリアガッハ覚醒総括

2012年8月15日 at 03:05 (ラグナロクオンライン, 拡散性MA)

私が超絶連休だったので助かった。覚醒は張り付いているもの勝ち。それをなくす知恵をみんな生み出してた。10分や5分切るまでLAをしないルール作りが攻略法なんだと思う。

普通では自己中乙で晒されて、フレ切られそうな画像を。

開始早々こんなことしたらダメだけど、5分切って100万近く残ってるからしょうがなくしてる。BC120のフェアリーズカリバーで可能なので非常に楽。赤ポ1個で2回撃てる。この場合でも、緑の騎士とデードリヒが出た。開始早々の大ダメージ厨のしたいことがわからない。

上の覚醒は攻撃力も弱く楽勝なんだけど、

くらいになると本気で戦っても倒せない。絶望に近い状態。攻撃力3万くらいに育ってる。これを倒しても覚醒しないから、公式が謳ってる「妖精レベルが高くなると覚醒しやすくなる」は嘘としか言えない。

もちろんガッハだって絶望的に見える。

ただ、こっちはかわいく見える。

人目に触れずステルス処理してる。これでも覚醒しない。スクエニの想定の範囲外なのだろう。

とりあえず、覚醒は身体に影響を及ぼすので歓迎しない。

つっこみ

>どうやったら妖精のカードがでるのか?

妖精と戦う、とにかく戦う。自分の妖精のレベルが60が拡散性MAのシステムでの目安な感じがする。キラは覚醒妖精からしか出ない。自分の妖精Lvが低いと妖精SRが出にくいのはシルキーから続く伝統。後タイミング。

>ro 世も末だね

私は去年のパワスポ回ってるけど、プレーヤースキルが磨けてないので結局は3次職作っても遊べなかった。

>ミリオンアーサー ワンパン

特集でも組もうかと。

>ジャンパー 現実

普通の社会人、岡山人。実名も出てるし、スクエニの社員とかと思われると困る。

広告

パーマリンク 2件のコメント

山奥からでも

2012年6月5日 at 20:56 (ラグナロクオンライン, 生活, 拡散性MA)

昼飯にラーメン食べた。これでも仕事で来てるんだ。車の中で拡散性MAやってたら、間違えてLv.39のフレシシリアを1発で片づけてしまった。ワンパン待ちでキャンセルしようと思ったのに。お詫びとして、歩いてシシリアを出しておいた。Lv.65になった。普通に歩いてLv上がるのは別に何も感じない。ただ、緑ポを使ってまでLv上げする気にはなれない。

2chではシシリアが、がっかりカード扱いされてた。まぁそうだろうね。私もがっかりだ。

拡散性MAには12枚のカードを置くデッキがある。この12枚縛りは、すべてのユーザーに適応される。どんな廃課金者でも、無課金の人でも平等。つまり、勝負はデッキに置くカードの「質」で決まる。前はコスパとか言ってたけど、今は違う。ATK+HP総和に切り替わってる。廃課金者(自分も含む)はLv上がりまくってBCに余裕があるはず。だから、コストが高くコスパが悪くても、ATK+HPの総和が高いカードを欲しがる。廃課金者を喜ばせてくれよ・・・スクエニさん。

今はGWバトルと違うのでATKよりHPが高いほうが安定する。ただし、確率が絡むコンボやスキルがあるので、それ相応のスキル伸び(HP超回復、30000越えダメージ等)のカードが必要となる、発動は運だけど。つまりシシリアに強いスキルがあれば、ミノアールやピクシーなどと組み合わせて使えばいいんだけど、そんなスキルではなかった。結局ATK+HP総和が悪くて組み合わせようが何をしようが長くは使えない。私のデッキにも入る余裕はない・・・もう一枚のほうは( ゚д゚)ホスィ…魔のテクニカルだから。

2chで2人目の宇宙人フレが今回の妖精を手伝えないとイベントを破棄した(リアルを大切にしたのだろう)。それはそれでいいと思う。スクエニの出す、全てのイベントについていく必要はない。ROなんて、ダメイベント連発してる。そういうのはギルメンに断わりもなく休んでる(GvGも1年以上出てない)。ただ、去年の夏のマラソンはすごかった。プレイヤースキル無し3次職を大量生産できたし。

結構自信があったのに・・・

強いシシリアを放出するフレがいるので、必ず1発入れてる。いつも与えダメで勝てない。僅差のときはこのくらいなんだけどねぇ。もう報酬とかどうでもいいので、こういうアホな遊び方をするしかない。このフレが因子戦で出ても触らない。デッキは見たいけど怖すぎる。

BC上げてデッキ改造したった。

勝った。これでフレも私を殴ることはしないだろう。というかそんなに歩いて大丈夫?

宇宙人がテクニカルフォースで働いた。妖精デッキといえど負けない。

しかし、フレのフレってフィオナーレだらけなのね・・・

パーマリンク 4件のコメント

なんという時差

2012年5月31日 at 21:41 (パソコン, ラグナロクオンライン)

http://rogm.gungho.jp/news/information/dsfjf60000000quf.html

GW前にラスボス討伐終わって教皇様の強さを見せつけてから、2か月もダラダラとしてるとは。もう、つないでない。襲撃でキャンプ壊れようが引き継げないので問題ない。しかしもっとやってれば、ADSを3か月近く楽しめたことになるのか。近くの闇ダンジョンだけクリアしてくるかなぁ。

 

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120602/etc_clevery.html

暮が終わったのか。暮で買い物したことないや。

 

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120526/etc_ic.html

へぇ。地上波で手一杯。見る時間があるほうがうらやましい。

パーマリンク コメントする

なぜトレードじゃなくオークションなのか

2012年5月26日 at 22:08 (ラグナロクオンライン, 拡散性MA)

異種ゲーム間トレードができるから。

ゲーム内アイテムなどは資産のように使えることもある。トレードはそれを助長するシステム。絶対にバレない。また、プレーヤーはすごく得をし、ゲーム運営会社はプレーヤーの欲しいアイテムが簡単にそろうことで、ゲームの寿命を縮め損益を被ることになる。

オークションは匿名になるし、RMTもできないし、空気読まずに安いのを買いあされる公平性もあるし、ログもとりやすい。どちらにしても、私はダブってるカード以外は放出しないし、安いコンスが出ててRMTなので触らないでみたいな空気が流れててもズバッとお金で解決する。

ただ、どちらにしてもゲームの寿命は縮むと思われる。すごい公平性のある方法でオークションを実装したら、他社がそのオークションシステムをパクると思うし、私の業種でもそのシステムが使えるか検証する。入さ(ry

なお次のブートキャンプ予想は、フレに救済を頼めない妖精のような外敵兵のカッコウをしたレアを落とすグータラ騎士が出てくる、今のマップのような一直線のMAPだと思う。MAP10くらいまで行けばクリアでミノアール教官のカードが手に入るけど、途中のグータラ騎士からいいレア(今回の猫パンのような微妙だけどかわいいカード)が出るんじゃないかと。短時間で作れるのは、それくらいしか思いつかない。しかしよく読むと、グータラ騎士がミノアール教官のカード持ってるような記述だ。最後のケツチョークの1文は「カードの枚数に限りがある」とも深読みできる。まぁドラッガーとしては楽勝なんだけれども。

今日は土曜日なのでお客さんが特殊だ。つっこみ

>無料で拡散型ma課金ガチャをやる方法公開

できない。パケットが輻輳しようがなにしようが、MC管理サーバーとカード管理サーバーでトランザクション処理がされている。結局クラサバ間の命令だけしか、中華は攻撃できなかった。カード枚数はKVS(Bigtable)にあったため、該当するIDの数値を変更できたが、カードコスト値は所持カードからSQLで取り出した値だった。ガチャ引くよ命令を与えたところで、MCサーバーがFalseを戻しガチャは回らない。自分が作るならそうする。あくまでも予想なんで。途中でスクエニがMAXBC表示に変更したのはそっちのほうが処理が軽くゲーム的に公平だから。

>拡散性 最強 デッキ

運が悪い私では到達できないけど、エクスカリバー2倍になるコンボを組み込んだ画像が2chにあった。今のところアレが最強だ。シグルーンとイカロスとサンタだっけ。サブストーリーがあるキャラは大体何かを持ってるのでデッキに入れると面白いかも。☆3や☆4がすでに栄養素であったとしても。

>拡散性ミリオンアーサー フィオナーレ ガチャ報告

フィオナーレはガチャで出ないよ。カードホルダー固定の赤ポ信者カード。

>ianalyzer ノイズ

マイク自体の周波数特性がノイズ。しかし本当に無音の空間は真空かつ中空しかない・・・

>スラップス検証メモ

かわいい。脱がす派と脱がさない派が半々。スキルはラピスと同じ、ステはラピスの半分のがっかり性能。テクニカルフォース。

※私が集めてるのは、魔法の派のかわいいカードでテクニカルフォースのもの。ダヴィンチ、コンス、宇宙人、スラップスと☆4の何か。残念ながらあとコンスで収集が終了する|ω・`)

>hqm アニソン

去年は視聴会があったらしい。東京とか遠すぎなんだ。価格.comで知り、情報収集して購入した。PC用スピーカーでは最も優れてるのではないだろうか。拡散性MAをするより楽に購入できる。

 

いまさら2chでガッハ集計作業をしていた。違う法則かもしれないということを疑いもせず。フレがこの日記まで到達できてないのにも泣いた。不審な動きをしてるのに気付いて( ゚д゚)ホスィ…

パーマリンク コメントする

さわやかな土曜日

2012年5月12日 at 11:25 (ラグナロクオンライン, 拡散性MA)

そうだ、iTunesカードを買いにドンキに行こう。

>拡散ミリオン黄金ガチャルビーが出る確率 & 拡散ミリオン黄金のガチャの9枚目がでない

協力者達が次々と現れ、低いと思われることがわかった。ニムエハンターの人の表を見る限り、☆4で好きなのを引くには1/32くらい。私の場合、240連勝地点で☆4は7/25なんで、たぶんあってると思う。ただ、タコやBBAが最後の1枚で詰まってる人がいるんで、もしかしたら例の単純1/9なのかもしれない。まぁ10回で揃ってる報告もあるくらいだし、運。

>ミリオンアーサー 黄金騎士 マリンがでない

あなたはルビーを複数枚持ってるの?私はルビー1でマリン2。

>クロッシープロトコル制限

今のところ目立った制限はなかった。

>拡散性 キラ

Lv5ぶんくらい強いらしい。持ってないのでわからないけど、ほかのソシャゲでは2枚組み合わせてキラにすることができるとかの噂。そう考えると、ムリアン2枚持ちとしてはうれしい限りなんだけど、妖精のキラはないからなぁ。どうせあと100枚とかカードあってインフレが始まるんだし、そこまで力入れずに欲しいカードの絵を眺めつつ妖精討伐して楽しんだほうがいい。

>itunes 課金 トランザクションエラー 回避

軽い時間帯に、iTunesカードを使って。もうiTunes+クレカは信用しない。

1か月課金ゲーのラグナロクオンラインでは、敵がカードを落とす確率は1/5000。1500くらい倒して、1日で2枚カードが被る日もあるし、2週間くらい何も出ないときもある。ラグナロクオンラインは時間がかかり、やることいっぱいあるんで、時間が自由に使えない人は面白くない。ソシャゲは、時間が自由に使えない人でも、わずかな時間で楽しめるんだなと思った。ただ、自由に動き回るには、お金かかる。

 

タイさんへ

こういうことですね。わかります。ガチャ運は非常に悪いほうですが。

ラピス見たときは武器持ってるし、不遇の技巧に花が咲いたと思いましたよ。 ディナダンはだから栄養素として捨てられないんですよねぇ。育ててませんが。

パーマリンク 3件のコメント

ROGM1シーズンの反省と

2012年4月28日 at 22:54 (ラグナロクオンライン)

ROGMの1シーズンが終わりそうだ。ここで1シーズンを体験した情報を個人的にまとめた。

(1)指令所はLv20にするべし。経験値多いところは、5人いっぺんに育てないと効率が悪い。なお、2個目のキャンプを植民地化して資材をどんどん輸送してメインキャンプを育てればいい。

(2)農場などは、時間が許す限りLv20にするべし。傭兵を消耗する戦いなんで、資材がないと何も始まらない

(3)異世界以外のキャンプは隣接させるべし。輸送時間短縮が大きい。異世界は資源がかぶるともったいないので1画面離すのもアリ。

(4)アッシュパレスにはいくべし。ドロップアイテムのレア率が高いので次シーズンで楽できる。

(5)シーズンが終わる前は、Lv1の持ちキャラは保護者と同行し、Lv10程度まで上げれば次シーズンでわずかに強いキャラになる。その際の素ステータスは奇数にするとステータス1ぶん得する。

(6)Lv上げは聖ダンジョンと闇ダンジョンで行うこと。他のダンジョンは下層まで行くのがもったいない。闇と聖のダンジョンに行き詰ったらほかのダンジョンで鍛える。

(7)ユニクエは参加すること。経験値が多いので、必ず1日3回使い切ること。

(8)攻撃力UP、防御力UPの修練所はいらないし資材の無駄。逆に結界はLv20だとあると安心。

 

まぁあとはクエストをこなせばZenyは稼げるし。魔石で得られる本家用のアイテム次第では人口増えそうだけど。さすがに引き継ぎ要素が薄かったんでキャラくじとか引く人が減って、ROGMの収益はズタボロになったのではないだろうか。

パーマリンク コメントする

ゲームの世も末

2012年4月18日 at 22:41 (ラグナロクオンライン, 携帯電話・スマートフォン)

ラグナロクオンラインギルドマスターズ

ゲームサーバリセットが来る。引き継げる要素が少なすぎる。1か月半かけて出したADSがリセットされると思うと泣ける。アイテムもリセットされる。特典アイテムも。このゲームのキャラガチャは元々500円と高額なため、儲けを出すには超永続化が必要なのに。まぁ無課金でも遊べるゲームなのでそれはそれでよい。今となっては、本家へいかにアイテムを残せるかで楽しむべき。とりあえずADS投げてくる。

ラグナロクオンライン

10年も続いている怪物。しかし廃れてサーバー数の統合が行われている。延命処置発動でどうなるんだろう。

拡散性MA

DBのバックアップの練習でもしてるんでしょう。メンテ24時間お疲れさま。障害を乗り越える知恵があるシステム屋が育ったらいいね。

 

世も末ゲーばかりでモチベーションが・・・

 

つっこみ

>拡散性 ガチャチケット 増殖

出来る条件は「ガチャチケットが発行されるイベント」を繰り返すこと。理論的にはガチャチケットがもらえるイベントの回数だけ増殖できる。ただ、イベント関係は調査してないからわからない。

>vaio airplay

iTunesさえ入っていればVAIOでもできるよ。

>拡散性ma デュラハン

ケルピーからボロボロ出る。

>ipad ワイヤレススピーカー wa1

WA1のDLNAのバージョンが低くて、iPadでは楽しめない。大人しく新しいプレーヤーを探すべき。なおWA1のほうから有料版のMedia link PlayerをインストールしたiPad内にアクセスすることはできる。

>dvk-uda01 光デジタル

本を読めばどこに売ってるかわかるはず。光だろうが電気だろうが信号は同じはずだし、DAC通らないよね・・・。

>h67m-s クラッシュ

怖いな。PV4動かせるほど元気。

パーマリンク コメントする

求心力の低下と

2012年4月16日 at 21:34 (ゲーム, ラグナロクオンライン, 未分類)

やっとADSが出た。1か月半かかった。100回くらいで1回出るかでないかとか・・・正直しんどいゲーム。あまり課金せずに遊んだほうがいい。この4か月間で5000円くらい使ったけど。魔石の価値が下がり、ユーザー数減った感じ。求心力が低下したら課金もしなくなるし、まさに負の連鎖が起こる。

 

つっこみ

>ks1-hqm テレビ

ご自由にどうぞ。3系統あるんで、USBはパソコン用として残りの光とアナログはテレビに使っても問題ない。

>拡散性ma 妖精に負ける

余裕で負ける。再チャレンジするか、フレンドが倒してくれればいい。なお、とどめをさすと宝が2つもらえる。ケルピーカードが出まくるので、強化または10000G として売れる。今は3倍だから通常は3300G。

 

あー、拡散性MAに10000円ほど使った。後悔はしていない。ただ、レアガチャ1回300円は高い。そこで、ちょっと拡散性MAの話でも。

(1)カードは星があり、星の数が多いほど珍しくなり強い。星5個を超えると、簡易表示では5個分が大きい星1つになる。

(2)カードはLvMAXまで上げると、カードに変化が現れる。兜や仮面が取れたりオーラが出たり。

(3)カードの中には、「キラ」カードという同じ名前なのに特殊なカードが存在する。キラキラ光ってるだけでなく、同じ名前のカードより7~8%くらい強いらしい。私は持ってない。

(4)ガチャ、宝箱の中身、ケルピーの落とし物はすべてランダム。すべて運要素が絡む。運が良いと、無課金でBC120攻撃力60k越えするらしい。私は1万使ってBC96で攻撃力35kくらい。実に運が悪い。

パーマリンク コメントする

ちょっとだけ詳しく

2012年3月17日 at 22:38 (ラグナロクオンライン)

当たり前なんだけどROGMの話。もう始めて4か月。インフルエンザ以外のときは毎日つないでるほど気楽に楽しめる。

まず、このゲームは「傭兵」ゲーム。まずは傭兵を勉強する。

http://wikiwiki.jp/rogm/?%CD%C3%CA%BC

解説すると長くなるけど、「軽装騎兵」が強い。つまり、RKやRGがこのATK(攻め)とDEF(守り)を素で1.5倍できるので強い。ATKに優れてるのは弓手で周りのダンジョン行くときに有利だけど木材を激しく消費。足が遅い技師も周りのダンジョン攻略で役立つ。エンペ防衛は戦士と聖職者がいると有利。

次にGMのスキル。スキルは発動率があり、発動しなければ0である。つまり発動率は非常に重要。

http://wikiwiki.jp/rogm/?%A5%B9%A5%AD%A5%EB

簡単に言うと、パラディンのスキルに「プレッシャー」があるけど、このスキルは攻撃力を上げるだけでなく「スキル発動+20%」があり残りの2つのスキルと自スキルの発動率を20%押し上げる効果もある。これを考えると、チェイサーの「フルストリップ」のほうが11%攻撃力が上がるけど発動率が20%も低いので使いづらいことになる。「フルストリップ」を生かすなら、「インティミデイト」などを別で覚えさせる必要がある。でもスキルは3つまでしか使えないので、組み合わせをうまくしないといけない。また、モンスター襲撃で防衛に有利なスキルも覚えておく必要ができているため、「攻撃スキル」+「防御スキル」+「発動UPスキル」と組み合わせる必要があるかもしれない。なおこれは理論で、実際はスキル研究がランダムなので時間をかけても理想のスキル配置にならない

次に経験値。深いダンジョンに行ってHPと敵傭兵数が多いところを壊滅状態にして勝利すると経験値が多い。ギリギリ倒す、ギリギリ攻略するでは経験値が増えないので、圧倒的戦力で攻めたほうがいい。なお後衛で敵の襲撃を圧倒的防御力で防衛すると経験値が35k近く手に入る。更に経験値は他人と分割するわけではないので、4~5GMで行動するとみんな経験値が均等に貯まっていく(UP系除く)いっぱい経験値がもらえるユニクエなどは4~5GMで突っ込めば1日30k程度の経験値を4人もらえる。おいしいところはGM全員で対応するといい。これを利用すれば、Lv0のキャラくじのキャラも数日でLv10になる。

次に市場。需要と供給で値段が変わるのは本家と同じ。襲撃イベントが追加されてから「消耗品」の価値が上がったり、変動する。本家と同じで大金を持っていると転売も可能なので強い。

最後に武器防具について。武器は適当にカードさせるものや安いものでいい。防具はDEF-VIT系、DEF-DEX系、VIT-DEX系とあるが、DEF-DEX系が有利(その分値段が高いけど)。また襲撃の実装により属性防具の価値が防衛時に高まったため、安いSスロット付防具も用意するといい。武器は得意武器なら何でもいい。逆に得意武器以外を選ぶとDEFまで下がるので注意。

パーマリンク コメントする

ドキドキのROGM襲撃事件

2012年3月16日 at 22:28 (ラグナロクオンライン)

ROGMでモンスターのキャンプ襲撃が実装された。モンスターの攻撃は後衛の距離だと48時間程度かかるようだ。迎え撃ったのはよかったけど、

なかなかの攻撃力。おかげで全員戦闘不能に。 痛いとしか言いようがない。

なお攻略法としては、どこのダンジョンから襲撃されるかで、属性鎧を着てGM派遣+防衛すればいいそうだ。つまり、GMがいけないようなキャンプだと大打撃になる。

本当にドキドキだった。異世界のキャンプが荒らされるのはいいとしても、さすがに平和なところが攻撃されると慌てる。なお、異世界内は20-30k、前衛中衛は30-50k、後衛は50-70kの攻撃力のモンスターが襲撃に来るそうだ。

つっこみ

>iphone 4s ios5.1 電池が減りすぎ

メールをプッシュだけにして、残りは手動にすると少し減らなくなった。電波のいいところでROGMとかしなければ1日で30%程度しか減らない。

>windy mini-itx

薄っぺらいアルミ。ただそのおかげで軽い。品質はそこまでは悪くないけど、外見はかなり好みが分かれると思う。なお、Abeeのケースの頑丈さと重さに驚いた。

>atom n2800 動画再生

ドライバがイマイチらしい。GeForceかRADEONと組み合わせるといいんだけど、RADEONのは出ないと思う。GeForceと組み合わさってるのがあれば動画再生が楽々になるから、オンボのを選ぶと幸せになれる。

>m-cr603レビュー

すごい便利。ただしAirPlayが目的なら追加料金と簡単な手続きが必要。間違いなく音楽プレーヤーの主役になれる存在。iPod touchやiPhone、iPadからリモート操作できるAPPがあるし、使いこなせれば音楽を聴く時間を増やせる。

>hdc-i2/e-450 4tb

bootできないけど、システムドライブ以外なら使える。

>m cr603 試聴

大きい電気屋ならあると思う。組み合わせるスピーカーで音が決まるんで、気に入った音を出すスピーカーを探したほうがいいと思う。

パーマリンク コメントする

Next page »