自動と手動

2011年4月13日 at 10:37 (サーバー)

ジャンパークラウドに接続できない状態に。自動でお任せ設定してたから。

http://linux.eyo.jp/article.php?id=87

に解決方法(1)が、

http://dream.jp/vps/manual/mnl_blueonyx.html#a_05

DTIマニュアルにhttpd.confの解決方法(2)が。両方したら動いた。

自動アップデートはいいけど、confファイルの上書きはかなり痛いので、バックアップしておくことをお勧めしたい。解決方法が示されているのはいいけど、正直素人はDTIに電話するレベル。

パーマリンク コメントする

電気代

2011年2月13日 at 21:32 (サーバー, パソコン)

24時間動かしっぱなしだと結構すごいんだね。100Wで24時間動かし続けると、1か月1500円強だった。長時間動かすものは省電力にするしかない。冷蔵庫、水槽、サーバは24時間当たり前だから、消費電力には特に気を使うべきだね。長時間つける電灯もLEDにするべきだ。

そう考えると、レンタルサーバやVPSは電気契約が違うとしてもかなりお得だろう。ハードウェア抱えないで済むし、データセンターの真っただ中に設置してあり回線太いし。

1年近く温度センサとして10Wパソコン2台を動かしてるけど、それでも1年で3600円か。普通の50Wパソコン2台だと1年18000円、5年使えば18000円と90000円。サーバは素人が立てるものじゃないな・・・

TMPG5のアップデート後、微妙にエンコードが速くなってることに気づいた。x.264のエンコードが64bitに最適化されたらしい。そろそろ動画部分もサイト更新するかな。

CPU温度がすごいことになってたので修正。シフト演算は怖いな。

パーマリンク コメントする

ジャンパークラウドに再生

2011年1月2日 at 17:02 (サーバー)

http://www.jumpercloud.net/

にジャンパーズホームページを乗っけます。

10年くらいは使える・・・はず。有料サービスだし。

しかし内容が古い。新しくするかなぁ。

パーマリンク コメントする