黒サンタは脱がない

2016年12月3日 at 21:24 (乖離性MA)

乖離性は黒サンタ。黒乳首ではない。

 

最近MMR実装早すぎて萎えてる人多数。私ももう疲れた感じ。それでも黒サンタは弱いためMMRがそんなになくても楽しめている。

kurosanta5運がいいとこんな感じで5締めが可能。更に運がいいと部位が残らない。でも6コスで安定して〆るのがいいと思う。

costsコスト封印はたった1ターン分の1コストであり、5締めよりカード繰りを1回多くできる感じで特に問題はない

 

さて、黒サンタの問題はプレゼント(運)の中身だ。こちらに攻撃バフ・防御バフがくれば一気に楽になり、逆にどくろマークのデバフやら耐性ダウンが来ると一気に苦しくなる。特に先制攻撃で攻撃デバフ(物魔)を食らった時には要注意。アホみたいに1ターン目からバフなしで盗賊が氷結投げたら8ターンくらいかかる。氷結は魔法ダメージのバフが乗る。チェインで1.6倍の威力になる。盗賊を魔法支援しない歌姫やチェインしない富豪を見るたびにがっかりする。また、普通のカード封印は重いカードを封印されて、倒すのにターン数がかかるため解除を2コスのカードで行う。暗闇は2枚見えなくなるけど両端の投げるくらいの余裕でいける。

(1)傭兵:魔法が効かないので物理。自己バフカードは物理UPのものを積むと有利に。物理でガシガシ殴るだけいつも通り・・・ガラハが使えればこんな苦しい思いをしなくて済んだのに。1ターン目と2ターン目のどちらかに盗賊が氷結カード投げるのでそれに氷チェインを合わせるためのカードを持っていく(2コスだと安心)

(2)富豪は1ターン目に3ドローの闇堕富豪投げれば対策ができる。盗賊の氷結に氷チェインを合わせる。火の攻撃は来ないので氷のエンチャと属性防御は要らない。廃モドレの反射と防御力は魅力だけど、反射しすぎると部位残りになる。持っていくなら闇エンチャや対光属性。

(3)盗賊は4コス、5コスに袋が割れるようにする。5に割るのがベター。6はちょっと遅すぎ、7だと相手のバフが重なってるととんでもない威力の攻撃になってアウト。バフや氷魔法UPのEXデッキを組んでサクッと役目を果たしつつデバフ。闇カードで攻撃でもよいが1ダメージとか。VRウサ等で闇属性攻撃が通りやすくするのもよい。

(4)歌姫は1ターン目と2ターン目にできる限りチェイン+盗賊に魔法バフ。クリティカルは氷結に関係ないので、クリティカルバフは物理傭兵用に。

全体として、5コス目に袋が割れるとして、5コス目に光チェインか風チェインをして傭兵のクリティカルを100%にすると安定。使うカードはMMRだけどね。

広告

6件のコメント

  1. noname said,

    ジャンパーくんですら苦言を呈すMMRの乱発ぶりには驚きですよね…
    これが鈴木のやり方かって感じです。
    苦言といえば最近のアリーナ関する記事もぜひ心情を交えつつ書いてほしいです。
    一応コンテンツが増えたといえばそうなのですが、
    ・デッキの組み方(笑)
    ・課金力
    でしか上位に行けない(and報酬ゲットも先延ばし)という現状を考えるとよくこんな仕様のイベントにGOサインを出したなという感じですね。
    2周年で新規が少し増えたかもしれないというときにこのイベント…頭がどうかしてるのではないかと…
    まぁそんなネガティブなことを考えつつもそこそこ課金してる側としては特に苦にも思わず楽しんではいるのですが。

    P.S.
    ところで今期ボス(サンタメイヴ)のジャンパーくんの貸し出しデッキ、輝夜をソリティア枠に変えれば完璧な気がします。
    今回は実装時からいまいち輝き切れていなかった富豪モドレが輝いていますので、ソリティア枠には百江なぎさか闇堕富豪がよろしいかと思います。
    反射の特性を最大限に活かすならなぎさは邪魔ですので、ステも盛れる闇堕型富豪ですね!

    • noname said,

      今見たらだいぶ貸し出しデッキが変わってた…
      P.S.は一番最初(かな?)に貸し出していたデッキに対してのコメントです。
      書いた後に思ったのですが人が貸し出してるものにあれこれ意見出すのも鬱陶しいと思うので控えときます!

      • gomatare said,

        EXがイマイチだったので育て直しました
        しかし野良のアタリハズレが大きく、7〆用にソリティアできない感じでした
        うまるが伸びて5締め6締が捗るんですけどねー
        最後まで傭兵コピウサ外せませんでした。手札事故要素満載ですが、6仕留め損なった後に出す感じで・・・

      • gomatare said,

        あー、サンタメイブのはもう完成しました(たぶん)。
        傭兵は緑1発か2発であと氷でいけそうです。
        3、2+2、2+3で5枚切らないと6締できません。5締めは4で弩破壊必要なので、正月モドレは入れてません。
        5締め用にEX氷24%-風48%とすると4で割れないこともあり・・・確実な6締を目指してます

      • noname said,

        ふっふっふ・・・ジャンパーくんまだまだだね( ・´ー・`)
        富豪のデッキをこんな感じhttp://i.imgur.com/iS5tSWS.jpg
        にして反射を駆使すると4cに弩を壊さなくてもよくなるので、グッと運ゲー要素がなくなります。
        傭兵・盗賊は4cまでソリティアして盗賊は5cまでに弩に氷結、傭兵は5cにセクエンス+賊歌を投げるだけで〆れるという画期的な倒し方を編み出しました。
        歌姫は5cまでに傭兵の物理を99999付近、魔攻は気持ち程度に上げておくだけでOKです。
        4cはリジェネで回復間に合うので純回復は必要ありません。
        傭兵は風EX48%,氷24%、富豪も現段階入手不可なモドレがほぼ必須です。
        MMR全所持が大前提ですので敷居こそ高いですが4c弩破壊のドロー運ゲーよりは安定度の高い5c〆法かと思います。
        傭兵はレムが不要(レムも抜いてソリティア枠と交換)となりますので、コラボの闇が晴れるというのも利点の一つですかね。
        注意点としてはソリティア枠に全体攻撃系(湯浴み・ニムエなど)を入れるとまずい程度ですかね。
        ジャンパーくんも上記の傭兵を貸し出ししてくれる場合ぜひぜひ!

        MMRゲーとなった今でも全ての過去の要素を統合して突き詰めると運要素を排除できる点では、まだゲームしてるって感覚です。

      • noname said,

        あっちなみに盗賊ですが20%ターゲットなどを積むとさらに安定度が増します。
        なくても5c〆可能ですが。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。