どちらかというと天国

2016年7月26日 at 23:40 (乖離性MA)

乖離性はイベント後半で地獄級追加。

jigokukana天国のような安定感と弩級とさほど変わらない続夏男の強さ。大成功がエンチャ3万になったのと6コス網破壊が必須になった程度の差。5コス、6コスで周回すると1つのカギで2回いける。

 

しれっと超聖杯祭、そりゃ交換対象のガチャ出したくないのもわかるけどペースが速すぎ。みんな拡散性が終わった夏から冬にかけてのコラボの連発を危惧してる。三国志のコラボからエンペラーズサガ、アルドノアゼロと唯一性のコラボ・・・あの破壊のスピードを上回ってるのが問題。今回は、ブラックボックスの言い訳は通じないので注意。

 

EXデッキはステを上げるためにカードを3枚入れる。忠誠度が高いとEXスキルが発動して有利になるものの、ステの恩恵のほうが今のところ大きい。EXの効果はファミ通のWikiにまとめられていて、そこをまず見ることが大切。ソロの場合、4人のデッキで重複が許されないため結構自由度がなく、本当に使わないと思われるローエングリンなどがEXに適してるのではないか、と思われる。

 

メイヴの挑戦級の報酬がまだなので、早くしてほしい。ガチャだけ出して見返りが少ない場合は課金者が離れるし、8枚も同時実装したガチャはみんな確率読めるので0.75%の単発抜きなんてやらないと思う。拡散性の運営も北風と太陽のパラドックスみたいなのに苦しんでるけど、それは乖離性でも同じなのかな。

広告

2件のコメント

  1. no name said,

    ジャンパーくんはモチベ下がらないところが一番凄い
    いや、下がって入るけど記事に書くことじゃないから書かないだけなのかもしれないけど
    聖杯限ラッシュといいcs版乖離性発表といい終わらせに来てるとしか思えないものばかりでユーザーの不安は募るばかりだね………
    引ければ楽しいだったのが引けても楽しくないに変わりつつあるような気さえしてくる
    サービス終了までやるけどそのサービス終了が近いんじゃなんだかなぁ……

    • gomatare said,

      PS版はPS版で何とかなるのでしょう。
      私は本体持って無いのでしませんし、事前登録もしません。

      NewGameは乖離性よりも有名らしいですし(Twitterフォロワー数より推理)、シンゴジラも面白いらしいです。まどか互換も属性ガチャで出るとの噂もあります。不安要素であった株主総会も乗り越えたようです。

      面白いかどうかを問われると、地獄級を弱くしすぎたり景品無かったり色々問題はあると思います。カード揃いすぎてクリア簡単になって周回しているものの、そんなにカード揃ってなくても、地雷とあたらなければクリアできます。周回がだるい、地雷率が高いと感じる面倒な敵だとモチベは下がるかもしれません。

      EXデッキシステムは、ガークル、スクスト、メルストなど多岐にわたるゲームに実装されていますが、乖離性も出来はよいと思います。重複しない(デッキに入れない)カードを使わないと、ソロだと警告が出てスタートできません。EXよりも本デッキで使うカードは忠誠度を上げないほうが良いです。色々な考え方の元で同じデッキ(テンプレデッキ)がなくなるのはとても良いことだと思います。

      サービスはいずれ終了します。ただ、ブラックボックスとか言い訳をしてリソースを割きたくない一心で開発中断して運営解体のような終わり方はしないでほしいです。Unity使ってクリーンな開発環境でサクサク開発できればまた違った「遊び方」が出てくると思いますのでそこに期待してはいます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。