戦闘上級編その1

2015年5月29日 at 23:30 (乖離性MA)

乖離性はサービス開始から半年が経ち、かなり多くのカードを選択してデッキを組めるようになっていると思います。   今回は「裏チェイン」についてです。 urachain裏チェインとは「敵の弱点属性ではないカードでのチェイン」と思ってください。写真では黄色で囲ったカードはブラックチアリーイーターの弱点属性のチェインです。これはゲーム初期からあり、4チェインかつ全体攻撃をすると敵を一気に倒せるような仕組みだったりしました。しかし敵も強くなり、簡単に6コスぶっぱ、7コスぶっぱができなくなっています。その中で戦いを有利に進めるために、裏チェインを使います。写真では赤で囲った氷カードの3チェインです。乖離富豪卑弥呼は水3チェインで物理攻撃バフになります。歌姫ランスロットは水3チェインで魔法防御が上がります。盗賊のコンスはチェインしてもあまり意味がありませんが、富豪と歌姫を陰ながらサポートする形になっています。

闇の敵だからといって、光カードだけを使うのではなく、バフデバフカードの属性や、一部のカードが持っている条件をクリアする属性を使うと戦闘が有利になります。なお歌姫は、チェインや裏チェインを使って常に回復量を増やす属性カードを持っていくのがプロです。

裏チェインには黄金パターンが存在します。

傭兵モドレ(またはモルゴース)+富豪魔ーサー+盗賊春ウアサハ+歌姫ペリドッド=盗賊のデバフじゃないターンを安全に切り抜けつつ、次のターンに大きな魔法ダメージを与えられます

傭兵火カード+富豪火コンス(または神ペリアス)+盗賊火カード+歌姫ベイリン=封印を解きながら封印耐性を付けます

のような、絶対的な組み合わせがあります。これは理論的で所持カードもガチャカード混じりでつらいですが、絶対的なチェインになりますので覚えておいてください。

広告

パーマリンク コメントする

さらなる高みに

2015年5月29日 at 23:19 (スクスト)

スクストレイドおつかれさまでした。ランキングがちょっと伸びて前回よりも苦しい戦いに・・・私は特効ガチャが当たってたのですごい楽してた。

rank1424目標の2200位以内。上級オブリを1撃(2000万ダメージ)で葬ることもできたので楽しく遊べた感じ。

 

そしてUR確定ガチャ。

amane天音ifキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

普通のガチャから天音URが欲しいところ・・・出ないですよね・・・

 

まなifピックアップガチャがまだなのでそれまでは普通のガチャの魅力を感じないけど、どうも金色のハナちゃんが出るとの噂・・・(6月8日より

パーマリンク コメントする

旧世代のUTSUWAだけど

2015年5月29日 at 23:15 (拡散性MA)

実在性BD-BOXのリアルイベントに行ってきた。(24日のこと)

musicutsuwaリアルイベントとか言うから御祭性みたいなものかと思ったら、おもいっきりMUSIC Liveだった・・・

 

歌あり、トークありととても良いファンイベントだった。ただコンサートのあのノリにはついていけない旧世代型のUTSUWAだった・・・

ロット王の活躍が素晴らしかった。俳優の方々も是非これからもがんばって欲しいと思う。

詳しい内容はDVDが発売されるので見て欲しい。8月発売予定。

 

現地で拡散性勢の5名とのオフ・・・とんぼ返りで申し訳ない。本当に時間無かった。

パーマリンク コメントする

戦闘中級編その4

2015年5月23日 at 23:56 (乖離性MA)

乖離性の強敵は攻撃するパターン(nターン目は全体攻撃、n+1ターン目は2回攻撃)以外に、こちらの攻撃やデバフに反応するギミックが存在します。

 

(1)攻撃をしたら攻撃回数が減る。

クーホリンやカラティンなど、特定の部位に攻撃するとダメージが1であっても攻撃回数が減るなどといったメリットがあります。このギミックを知らずに違う部位を攻撃したり、バフ行動で攻撃しなかったりすると立ち回りがおかしいと思われます。

(2)攻撃を一定ダメージ与えると、被ダメが減る。

ウインドチアリイーターの偶数ターンはある一定のダメージを左側の砲に与えると、魔法ダメージUPが抑えられます。

(3)物理・魔法の攻撃をすると反射攻撃が来る。

ピクシーの部位がこのギミックの原点を持っています。本体を狙う、またはパス行動やバフ行動・デバフ行動をしましょう。

(4)デバフが効かない体質。

デバフを消し去る敵がいます。ルーやリヴァイアサンの本体などはデバフが効きません。

(5)攻撃すると硬くなる。

リヴァイアサンの部位は、物理や魔法に反応して1ターン無敵になります。

(6)ダメージを1でも与えるとデバフをしてくる。

ブラックチアリイーターの右側のアームが、1ダメージでも与えるとデバフ行動をとります。デバフされると必要な攻撃力や回復力が出せず苦しい戦いとなります。

 

など、戦う前に覚えておきたいギミックがあります。これを無視すると被害が大きくなります。

乖離性ミリオンアーサー攻略Wikiまとめ

強敵名のところに攻略法や立ち回りが書いてあります。完全に正解ではないですが、プロが周回してつかんだ情報です。私も参考にさせていただいてます

パーマリンク コメントする

そういうわけだったのか

2015年5月20日 at 01:36 (乖離性MA)

乖離性半年記念~

ちょぼらうにょぽみ先生の漫画更新。

hbhalfさすがに拡散性からやってるだけあって要点がわかってる。そんな漫画家。

 

そしてチアリー上級実装

cherjyou更にチアリーの鍵があれば上級をいつでもできる。これがあるから、時間絞った意味が分かる。なお上級はアルチー、ミリチーがボロボロ出る。ミリチーは5000ダメージくらいの攻撃力を持っているので注意。

 

また割引のガチャがお得。騎士メダルを効率よく集めるチャンスでもある。石15個を毎日引くと・・・

パーマリンク 3件のコメント

空転してるような

2015年5月17日 at 02:02 (乖離性MA)

乖離性MA鍵制度開始。これで新規ユーザーでも、強い過去ドロップカードや材料取りが可能に。・・・しかし、チアリの時間が減ってる。

sukunaiカードレベルMAXじゃない地雷が増えるような・・・新規に厳しいので、拡散性みたいに先細りするかもね。

 

さて、クーホリンが武者バージョンに。

jirai封印がキツイ。コツは団子を壊すこと。とにかく団子を壊さないと封印が止まらない。6コス撃破とか7コスぶっぱとか戦略が通じない。封印解いたターンに封印されてまた5ターン待ちとか余計悪化するから、封印解除カードは役立たない。そして封印防御カードが40%とか80%とか確率、かつチェイン必要とか意味不明・・・

 

ターン数(と時間)がかかるけど、

midorichainみたいに戦うしかない。3色団子のような出し方でチェイン+裏チェインを稼ぐ。盗賊はホントデバフとチェインとバフでしか貢献できない感じ・・・

パーマリンク コメントする

タイプが違う火メラと風チアリ喰

2015年5月4日 at 11:45 (乖離性MA)

火メラは簡単。正月散々したので。

himera7cost7コス(5ターン目)水チェインぶっぱ。普通のPTでは6コス(4ターン目)で大ダメージで死ぬと思う。盗賊のデバフが下手だと起こる現象。盗賊がデバフ上手じゃなかったら、富豪は拡散型ランスロットか乖離型ガラハッドを6コス(4ターン目)で使わなければいけない。それがないなら、6コス目はドモヴォーイ(4)+ディートリヒ(2)を組み合わせなければいけない。聖夜型ニムエを投げるとドロー事故が・・・

火メラはそれさえ気を付ければ封印もない旧型の3Dボスなので楽。

 

風チアリ喰は2ターン・6ターン・10ターン目に4コスのカード封印、4ターン・8ターン・12ターンで火カードを封印してくる。6コス目の火カード封印は強力なので、6コスでのぶっぱとなる。それさえわかれば簡単。6コス以降歌姫はロック解除カードで火カード封印を解く。

 

両者とも攻撃が集中する事故はあるのでその辺は諦めるが吉。超弩級だもの。

パーマリンク コメントする

逆ドラネバーランド閉鎖

2015年5月4日 at 11:25 (逆ドラ)

何のイベントもない逆ドラがついに閉鎖。

endobgyakudora逆ドラで親しくして頂いたω勢に感謝。2015年4月11日のオフ会はとても楽しかった。

 

逆ドラは名作だった。アクション性も高く「スキルをどう使うか・どのタイミングで発動させるか」といった駆け引きが楽しく、カードの価値を高めていたものの、安易なSR+ガチャ実装や難易度設定の難しさで運営が参ってしまった感じ。ソシャゲ時代のマイナーゲームの中で、最も優れていたゲームだと思っている。ドラポ、モンスト、乖離性などオンライン性が高い協力ゲームが、今は一番のトレンドになっている。パズドラはオンライン性が低いため、協力したいと思えず、私は時間を割いてなかなかプレイできない。逆ドラのレイドが出ていれば、宣伝をもっとしっかりしていればこんなことにはならなかったと思っている。

 

なお、押すだけの考えることの少ない拡散性(終)や、スクストは時間のない社会人にとって時間にとらわれず遊べて、Twitterで盛り上がれるゲームで今でも楽しいと思っている。

パーマリンク コメントする