背水の陣

2013年7月12日 at 20:21 (携帯電話・スマートフォン)

個人的に激おこなので、色々と書いてみる。

 

まずは、拡散性MAの開発元だったマイティクラフトから。

http://www.m-craft.com/top.html

結構まともで、実は25年もある実績のあるシステム会社。実際、今年の3月まで拡散性MAの売上が変に落ちることが無く、表面上はうまく動いていた。ユーザー側の不満は尽きないが「スクエニ」にとっては救世主だったかもしれない。

 

次にネットワークのスペシャリスト()のミューテーションズスタジオ。

http://www.mutationsltd.com/

最近ぱっと出のゲーム製作会社。4月から売上は70位は記録するしユーザー数は減らす、確率設定も鬼で課金者すら減らした。実績もなく、技術力も低いとみられ、4月早々にコンプガチャの文言を書いてたり、社長がイマイチ。2chを見たら自社ゲームをリリースするとか・・・拡散性MAすらうまくいってないのに、自社製品が売れると思っているゲーム感覚、ビジネス感覚0の会社。

 

背水の陣ならば、それを乗り越えてほしい。ゲームが好きで仕事してるんなら、ゲームの内容で示さなければ干されるよ。

広告

6件のコメント

  1. サクラ☆ said,

    ゲームが好きでゲーム会社で働いている…んですよね皆。
    その割にはわかってない。
    遊ぶ側と提供する側で、こうもかけ離れるものなんですね。

    • gomatare said,

      プロっていうのは、本当にエキスパートじゃないとダメなんです。
      仕事なめたら魂取られるのはサラリーマンの私たちも同じなのに、危機感がないんですよね・・・背水の陣()

      サクラ☆さんだって、ヤバいことして、客に謝らなかったらクビになることもあるでしょう。
      そのくらい危ない橋を渡っているのに気付いてないんですよね。

  2. ak! said,

    お疲れ様です。
    BtoBのビジネスでは即刻アウトな事がBtoCではまかり通る世界。いやダメでしょ。何故儲かるビジネスを儲からなくするのか。良い素材を意図も簡単に無にするスキル。自己満足ではどうにもなりません。もう先はないでしょうね。何時もは擁護しますがもう出来ないですね。と言いつつ月曜日はアーサーになる悲しさ。この先が見ものです。

    • gomatare said,

      >良い素材を意図も簡単に無にするスキル。自己満足ではどうにもなりません。もう先はないでしょうね。
      でしょうね。現実は厳しいです。

      >月曜日はアーサーになる悲しさ。この先が見ものです。
      最後までまったり見届けましょう。
      急がずマイペースで。

  3. S said,

    ミューテーションズスタジオ自体は新しい会社ですが、アドウェイズで「カイブツクロニクル」を開発したメンバーが独立して立ち上げた会社だと聞いています。サイバーエージェントキャピタルの出資も受けているそうなので、それなりの陣容にはなっているはずです。何かのインタビューで「サーバ側も一新する」というような話を聞いたことがあるので、おそらくいまは新サーバの方に工数を取られている状況なのではないかと推測していますが。。いずれにしてもMAはスクエニのタイトルです。どのような舵取りをするにせよ、それは開発元ではなく運営者たるスクエニの責任であるはず。

    • gomatare said,

      >カイブツクロニクル
      目だってプレイしてる人を見たことがないですね~儲かってるならいいんですけど。

      >おそらくいまは新サーバの方に工数を取られている状況なのではないかと推測していますが
      期待してます。LAMPの安鯖で、どうしょうもないタイトルにリソース注ぎ込んでる可能性もあり、状況把握してもらわないとサヨナラです。

      >サイバーエージェントキャピタルの出資も受けているそうなので、それなりの陣容にはなっているはずです。
      どれだけ優れた人材が集まっていても、示さなければ意味がありません。
      ゲーム好きな人が集まってるなら、操作の重たいクソゲーの癌を取り除くことをしないでしょうか?

      >MAはスクエニのタイトルです。
      その通りです。
      ただ対応してるのが下請けであるミューテーションズスタジオです。
      だから技術力の評価としてミューテーションズスタジオがヤバいことを理解したほうがいいと考えております。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。