ちょっとしたことなど

2013年7月7日 at 11:05 (拡散性MA)

なぜパズドラが儲かってるのか。そして拡散性MAが落ちぶれたかを解析してみた。

(1)パズドラは魔法石が通貨であり、その魔法石をそのままスタミナ回復に使えるから。要するにストックでき、40個切ったら禁断症状が出る患者もいる。拡散性MAのMCはストックできるけど、わざわざしないでしょ・・・つまりパズドラは売上げが集中しない。拡散性MAはガチャ実装直後に集中する。

(2)パズドラのガチャで限定されてるのは、たった4種類(緑おでん、青おでん、光トロン、闇トロン)。つまり持ってないのを引くチャンスは結構あって、売り上げが分散している。私は、次に白虎が出やすい闇のガチャを引く予定。拡散性MAは尻神様など超優良なカードを再販できない状態にして売上をわざと集中させてるため、新規ユーザーが課金する窓口を狭めている

(3)パズドラはのガチャは偏りが少なく緩めのため、ガチャのタイミングは特に問題にならない。更にいつ引いても運頼みであるため、売上が分散する。拡散性MAは「特効」「期限」を付けてしまったばかりに実装直後がカードの価値が高く、次第に廃れていく。実装直後に引けなかったらみんな諦めるので売上は上がらない。

(4)パズドラは仕様変更(バランス調整)を堂々としている。できるだけゴミを出さず、搾取感を与えないようにしている。運営の努力が違う。拡散性MAはコソコソ裏でスキル発動率を変えたり不信感を与えている。

(5)パズドラの圧倒的なアクティブ人数の差。母数が多いと有利なのはLINEも証明した。

まぁいくらでもある。

 

つっこみ

>拡散性ミリオンアーサー 個人 1万位以内 どのくらいの貢献度

Twitterで「#拡散性MA」のタグをつけて、今この辺の順位とつぶやいて報告してくれてる。google様で検索する内容じゃない。情報の海におぼれてる。

>拡散性ミリオンアーサー廃課金

リリィさんがもしかしたら・・・

>ウィントリー

ホロ取れなかった・・・妖精戦とか廃課金の人でも課金しなくなってる。だからEFoDとか竹姫投入したんだろうけど、抽選システムのせいで廃課金者が無課金者になったり、引退者を出したりろくなことにならなかった。だから騎士団続けたいんだろうけど。妖精戦とか暇ですよ( ゚Д゚)y-~~

>ミリオンアーサー ガチャ 時間帯

上記でも書いた通り。結局最初から確率を一定にしてなかったから信用を失い大変なことになった。人間行動や心理を分析してなかった結果。

7月の終わりで妖精戦に戻るはず。儲け優先で戻さないかもしれないけど、老兵隊は信頼関係と実績でがんばっていくはず。

広告

5件のコメント

  1. リリィ=シュシュ said,

    月20万とか全然行かないので、廃課金じゃないですよ
    諭吉消費が2桁に乗ると息切れするレベルです。
    欲しい時しか回しませんし、ね。

    • gomatare said,

      >諭吉消費が2桁に乗ると息切れするレベルです。
      息切れしないのは石油王かと|ω・`)

      >欲しい時しか回しませんし、ね。
      いいことだと思います。
      しかしあまりにも出てないような・・・

  2. ninnin said,

    パズドラもガチャ金卵率、スキルアップ率、ジュエルの塔+卵率等などちょっとずつ絞ってるような情報がネットでチラホラ見られ始めてますけどね。(自身の統計とか根拠ある情報じゃありませんが…
    前回ゴッドフェスは全体的にひどかったそうです。

    でもたしかにMAに比べたらそれでも損した感はかなりましです。

    私は今のところ一通り揃ってガチャ卒業したいとこです!

    MAは課金アイテムを用途別に分けるのバカだなあーと当時から私も思ってました。

    • gomatare said,

      >前回ゴッドフェスは全体的にひどかったそうです。
      緩かったですよ。

      >私は今のところ一通り揃ってガチャ卒業したいとこです!
      http://serizawa.web5.jp/puzzdra_godlist/
      そんなに揃ってるんですね((;゚Д゚)

      • ninnin said,

        さすがに全部ではないですが九割方持ってますね。私は比較的運のいい方です。

        今回のゴッドフェス個人的には私も緩く感じました!
        キツイ!って書いてるのはハズレの方達だけなのかもしれませんね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。