何故拡散性MAは失敗したのか

2013年5月22日 at 21:09 (拡散性MA)

時間があるので。私が2月頭ごろから知り得る限りの情報を書くと

(1)MRの実装。MRの出にくさは本当にヤバかった。代表的な廃課金プレーヤーは早々に手を引いた。1度手を引いた課金プレーヤーが、なかなか戻ってこないのがソシャゲなんだと思う。拡散性MAリンク先のさばてぃさんなどのブロガー、Twitterなどで仲良くしてた方々も美琴を引く前に辞めている。0と1との壁が大きければ大きいほど、リスク回避するのは当然。廃課金者が培ってきたものを一瞬で破壊し、無課金がMRを引けるような状態からスタートしたのが大きな間違い。MRをランキング景品にして、しばらくしてから騎士団を実装すべきだった。拡散性MA3期は騎士団開始ではない、MRの実装だ

(2)騎士団の失敗。いきなり重くてランキング形式にもかかわらず致命的なバグがあった。また、PTメンバがうまく集まらなかったところは早々にランキングに入れず詰んでいた。私は何度も言っているけど、大切なのはフレやいっしょに遊ぶ仲間で、騎士団のPTメンバはそのうちの10人の根気強い仲間でなければならなかった。PTに入れてもらえなかったり、はぐれてしまった人は1人では何もできないことを悟り、辞めていったのだと思う。また、張り付き有利にし、他のソシャゲをさせないどこでもやってる工夫がされていたが、本当に張り付いたニートや学生がランキングに食い込み、社会人課金者が減った。運営は本当はガチャ課金からPOT課金に誘導したかったのだと思う(パズドラのように)。それはガチャは一瞬の売上にはなるけれども継続した売上げにはならないから。

(3)確率設定の失敗。MRが限界突破の回数が少なく本当のレアになるほどの確率に設定した。そして、そのホロも今まで通りの確率にしてしまった。出ないパチンコ屋が一瞬で消えるのをご存じだろうか。長く続いているパチンコ屋は、搾取してない確率設定をしている。その設定失敗しているのは一目瞭然だった・・・

(4)微課金、無課金が永久に微課金や無課金であることを理解してなかった。私がギャラダンやガークルで無課金であるように。微課金や無課金とランキング景品が同じだと価値がないから、ランカーは騎士団でがぶ飲みしてない。そのことを理解してか、電撃スワン杯ではヴォルヴァのホロを10名にするなどの措置をしようとしたが、たった10人から何万人もいるユーザーのサーバー代や開発費を集めようとしたのだろうか・・・景品設定ミスにもほどがある。また、最近のランキング景品はばら撒きにしてるので、全体数は減りにくいもののポット課金で儲かってないのはAppleストアで見て取れる。

(5)不正者の横行。ランキングの価値をなくしている。ラグナロクオンラインも不正者が1割を占めていた時期があったが、その時と同じ感覚を持っている。拡散性MAのランカーはあまりBOTerやチーターを気にしないようだけれども(ゲーム慣れしてない?)。ガンホーはすぐに動いたし、RMTに対して厳しく処分をしている。ガンホーよりも無能な運営がまだこの時代にあるとは思ってもいなかった

 

拡散性MA第4期がどうなるのかを楽しみにしている。MRが全部で36枚くらいになった時か、開発・運営が変わった時が拡散性MA第4期だと思っている。

広告

2件のコメント

  1. すずり said,

    POT課金を促すなら、POTをばら撒いて使わせる癖をつけないと。。手持ちで足りない→POTを買う。当然無制限にばら撒くのではなく1イベントで集められる最大を決めておく。そうすることで継続プレイに意味が出るし、足りないPOTを補おうと課金するユーザーもでてくる。無課金や微課金が廃課金になることはなくても微課金の単価が上がったり、無課金が微課金になることはある。

    • gomatare said,

      >POTをばら撒いて使わせる癖をつけないと。。
      ハーフPで十分飼いならされてるかな、と思います。

      >当然無制限にばら撒くのではなく1イベントで集められる最大を決めておく。
      ハーフPの成功は、「1日に使える数が決まっている」ことでしょうか。毎日使ってもなくならないですし。

      >無課金や微課金が廃課金になることはなくても微課金の単価が上がったり、無課金が微課金になることはある。
      言えてますね~それがパズドラだと思ってます。9分で1しかスタミナが回復しませんので、ゲリラDを回すには石使うしかないです。効率よく遊びたいのは誰でも一緒です。今の拡散性MAの赤ポの価値は1時間です。昔は1本で5~6時間分の価値がありました。お得感がなければ買いません。1時間待って課金者でもBC使います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。