暇なので

2013年5月14日 at 21:08 (拡散性MA)

月曜が無事計算通り終わり、適当にポチポチ。

 

よくどこにでもある話。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130513/biz13051316280008-n1.htm

スクエニがソシャゲやっても、どうせ不正者にやられてダメになるんじゃない?ジ・エンドになる前にちゃんと手を打て、と。

実際に見ていると黙認出来なかったので

くらい目立ってきてるんだし。簡単なところから始めないと、「スクエニのソシャゲ」=「失敗作・運営がダメ」のイメージが。もう伝説となった、ギャラダンを忘れてはいけない。今拡散性MAを捨てたら会社が終わるくらいの危機感を持って欲しい。

 

※ギャラダンとは

ギャラクシーダンジョンのこと。拡散性MAのカードがもらえることで始めた人も多かったが、アカウントが簡単に乗っ取れることがわかり課金サービスにもかかわらずろくな運営をせず、対応が遅れサーバーやクライアントのセキュリティアップのため1か月サービスを停止した。ゲーム自体は作りが良かったが、ディアブロ戦で10人しか仲間を呼べないなどのソシャゲとしての失敗もあり、忘れられた存在になった。

 

なおギャラダンは

gayrarank結構楽しませてもらってる。何か燃える要素があれば課金者が増えるポテンシャルも感じつつある。ランキングも課金者を優遇する措置がとられていて、安心して無課金で遊べている。

 

ガークルも

gccomp色々な要素を詰め込んでて、ゲームとしての完成度は高いから、あと1歩のところまできてる。ガークルは毎週ランキング戦なのでたぶんユーザーが疲弊したり、廃デッキの人が上位を常に独占してしまう現象があるのだろう。コロシアムの分離は非常に優れたアイディアだったと思う。しかしこのゲームもトレードを利用した複数アカウント等の不正者のせいで初期に壊滅。シルスラ、巨大獣ハンターとして私は生きてるからいいけど。アホらしいので課金してない。

広告

6件のコメント

  1. ak! said,

    お疲れさま_φ(・_・
    暇なのでコメント。ここまでツーラー(不正)を放ったらかしにするのは如何なものかと思いますね。一部BANしたようですがまだまだ一杯ですよね。リュネットトップで数分で因子戦勝ち数がどんどん伸びる。トップ絵
    によってマッチングしないレベルのツーラーが襲って来る。当然返り討ち。観察してるとすごいとしか言いようがない。この方達の為に報酬が変わる方もいる。早く排除しないとさらに人がいなくなる。もっと楽しく参加したいな。月曜日は楽しいですが。

    • gomatare said,

      おつかれさまです。

      >マッチングしないレベルのツーラーが襲って来る。
      PCで操作できるBOTですし、たまに強い人の調査をしてると思います。通報すればマッチングしないログのおかげで消えます。

      >この方達の為に報酬が変わる方もいる。
      ランキングのキリ番があるため、私は騎士団始まってから放置せざるを得ませんでした。4月になって仕事が暇になったので見てますが、3月終わりのヴォルヴァはホロが4枚ほど消失してますね。妹ランキングは景品がしょぼかったし、あまり動いてなかったと思います。ただ今回2週間あり、最終週の景品が台湾人好みのロリであったため、ちょっと目立ってるのではないかと推測しています。

      >早く排除しないとさらに人がいなくなる。
      私はハドソンというゲームメーカーを知っています。スクエニもこのままでは同じ道をたどります。大体ダメになるものは過去の栄光にすがり、黄金パターンが通用しなくなって消えます。私はROのBOTに耐えられるほうなので上位に入るだけの作業でいいのですが・・・

  2. すずり said,

    ソーシャルで出遅れたなんてのはただの言い訳ですよね。営業費は十分かけてるのだから、問題があるのはコンテンツでプラットフォームではないと思う。
    手慣れたコンシューマの舞台でダメなのにソーシャルなんて頭打ちになって刈取り時期に入ってるところに来ても回収が難しいと思う。

    • gomatare said,

      >回収が難しいと思う。
      回収が難しいのがわかったようですね。

  3. サクラ☆ said,

    ギャラダン、サービス終了のようですね。
    MAもいつか来る終焉。
    ギャラダンはやってませんが、ソシャゲの終わりを身近に感じました。

    • gomatare said,

      始まりがあるものには、終わりがあります。
      ビジネスである以上、儲からないものを切るのは当然でしょう。
      MAも売り上げが無ければ終わります。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。