レアリティ無視とリサイクル

2013年3月20日 at 12:20 (拡散性MA)

電撃ボートイベントで報酬見直しがあったようで。

 

どうも「レアリティ」を崩壊させたいようだ。カードコレクトってのは、強いカードだけがレアリティが高いわけじゃない。「持っている人が少ない」という隠しパラメータのようなものがある。そこに価値を作らないから引退者続出してしまったのがわからないのだろう。カードを集めたことが無い人が作ったゲームだということが良くわかったと思う。私はレプゼンホロ持ちのリードをドリームポイントでつぶされたし、MRの登場でSR+が全弱体化してしまっている。古参を守らない=新参も守られないという既成事実を作った以上、リカバリはできないだろう。

 

どういう方針でゲーム作りをしているかを見極めた人ほど、このゲームをやめている。リサイクル精神が旺盛なことはいいことだけど、バランスをとらないと潰れるときは一瞬だということ。運営には限定の線引きと、何故儲からなくなったのかを考えてほしいところだね。課金者の表を作って、顧客満足度を調査したり、明確な方向性を示すべき。

10件のコメント

  1. arches said,

    いまや生徒会長位しか古参としてのステータスがないですねヽ(;▽;)ノ
    終末が近い予感がします。。。

    • gomatare said,

      デッキの半分がMRになったとき、完全に古参の死が訪れますね。

      老兵だけで固まってて正解だったかもしれませんねヽ(´ー`)ノ

  2. 弁当屋(ヴェンチア) said,

    久々にコメさせて頂きます。
    騎士団導入によってフレの意味が消失し、MRの導入により今までのプレイ自体に意味を見いだせなくなったことがプレイする意欲を失わせました。

    MAをプレイしなくなり1か月程度たちました。MAをプレイしていた頃は一種の強迫観念てきなものが働きプレイしていましたが、思い切って辞めてみるといかにひどいゲームだったかがわかります。ゲームというよりも運営が、ですが。

    運営がその場しのぎの対応しかしない限りMAに先はありません。そしてそれを運営はわかっていないのでしょう。特効祭りが終わりMR導入された2月末~3月に引退者が増えたようですし、それは当然の流れだと思います。

    今私はプレイしていないのでプレイしているみなさんがどのような考えでプレイされているのかはわかりませんが、迷っている方がいれば「是非やめるべき」とお勧めしたいです。

    既にMAは末期の状態、延命治療を施しているにすぎないと考えています。私はプレイはしませんが、行く末を見守る方向にシフトしました。ジャンプルさんは考えあってプレイ続行されているのでしょう、頑張ってください。

    長々と失礼いたしました。

    • gomatare said,

      >騎士団導入によってフレの意味が消失
      ですね~30人集めて遊べてたのに急に0ですからね・・・あまりに急激過ぎたのはいただけないです。

      >思い切って辞めてみるといかにひどいゲームだったかがわかります
      度重なるルール変更、勝手な確率操作、スキルとステの計算ミスなど酷い物ですw

      >特効祭りが終わりMR導入された2月末~3月に引退者が増えた
      キリがいいからです。スパッと辞めるチャンスですからね~丁度レガリアも出ましたし。

      >ジャンプルさんは考えあってプレイ続行されているのでしょう、頑張ってください。
      最後を看取ります。無課金で頑張ってる人もいますし、老兵もまだ生き残ってます。ソシャゲで儲かってるゲームとそうでないゲームの差がどこにあって、どうしてそうなるのかをまとめたいですね。

  3. 紅蓮かいな said,

    休止してひと月経ちましたが未だシステムの改善はありませんか。

    新参も古参も課金者も無課金者も等しく面白くない状態で、ある意味平等ではありますね・・・

    • gomatare said,

      >面白くない状態で、ある意味平等ではありますね・・・
      個人的には、生き残った強いPTメンバと共に楽しめてはいます。
      ただし、フレから引退者が出たりショックは隠せません。
      素直に楽しめないのは事実ですね。

  4. ak! said,

    お疲れ様です。
    ユーザーの気に障ることばかりですね。
    文句は多々ありますがここでコメントする必要もないでしょうからこの状況で続けるバカーサーからのコメント。
    つまらなくなってきてるが好きだから続ける。悪いシステムですが楽しみを見つける。
    月曜日とすげ〜相手騎士団との対決。老兵の糞力発揮。楽しみは見つけれるものです。静かに終焉を見届けます。

    • gomatare said,

      >月曜日とすげ〜相手騎士団との対決。老兵の糞力発揮。楽しみは見つけれるものです。
      ですね。生き残った老兵にはまだ楽しむことを諦めない何かをつかむ必要がありますね。

  5. フェイアズロス said,

    先月から廃課金&ランカーが引退結構しましたからねぇ。
    先月のMR1枚出すまでに廃課金の皆様平均10万越えとかもうゲームじゃ無くただの集金箱です(笑
    過去カードを上手く利用出来る環境にしないともうガチャやる意味すら無いですからねぇ。数週間でゴミになるような物は金儲けのネタとしか考えて無い証拠です。
    特攻廃止して欲しいけどそうは行かないなら過去カードにも特攻つけたりしたら
    面白くなりそうな気もしますけどね・・・
    これから改善をしたとしても一度不信感が着くと中々戻りませよね。
    今の運営だとイベント限定カードもばら撒きしそうな雰囲気がありますし。
    そうなったらもうユーザーを裏切る行為なので完全に収集つかなくなりそうですね。

    • gomatare said,

      >数週間でゴミになるような物は金儲けのネタとしか考えて無い証拠です。
      でしょうね。楽しませることを目的としない集金システムには限界があるので、その状態が加速してる気がします。

      >過去カードにも特攻つけたりしたら
      面白くなりそうな気もしますけどね・・・
      騎士団の戦闘前画面には3つの弱点の欄があります。どうして左端のジョブしか解放されてないのか不思議です。

      >今の運営だとイベント限定カードもばら撒きしそうな雰囲気がありますし。
      リサイクルすることは悪いことではありません。でも、それは第1弾でお金を出した人に対して失礼ですし、既に所持している方がオークションシステムで不利になります。拡散性MAの切り札である「カード」の価値を下げてしまってはガチャ人口も減るでしょうし・・・方向性を示してほしいですね。

コメントを残す

