拡散性MAが何故廃れたのか

2013年3月10日 at 13:18 (拡散性MA)

拡散性MAは結構人気があってパズドラに並びそうだったのに、何故廃れたのか。

(1)短期的な売り上げを上げるための特効カードが強く、何万円もかけて取得したカードがゴミ同然の強さとなり、MRの出現により一気に過去カードの価値が暴落したから。

(2)フレンドを大切にして遊んできたのに、騎士団の実装によりフレンドがゴミ同然となったから。逆に騎士団のPTメンバーは宝であるが、10人という今までの30人という大きさの1/3であるから。

(3)そろそろアタリハズレの法則(テーブル理論)が体感できる人が増え、更に確率で支配された世界での事象に踊らされているのに疲れたから。

(4)騎士団を張り付き有利にしたことで、プレイ時間と赤ポ効率と特効カードのバランスが崩れたから。

 

結局、ソシャゲとしての体をなさなくなり、廃れるのだと思う。課金者>運のいい人>無課金の普通の人というバランスを崩したらどうなるかということを教えてくれたのだと思う。

huguai半分は解決する気があるようだ。

広告

5件のコメント

  1. マリオッチ said,

    前に一度コメントした者です。
    少しお聞きしたいのですが、今日MRを持ってる騎士団と戦っているのですが強敵Lv30に1千万以上のダメージを与える事は可能なのでしょうか?
    今でも強敵Lv58で800万以上叩きだしてます。
    1千万以上出した時ログを見たのですが相手が表示されてなかったのですがこれはバグ?違法?相手が表示されない事もあるんですか?
    どうか教え下さい。

    • gomatare said,

      >強敵Lv30に1千万以上のダメージを与える事は可能なのでしょうか
      可能です。フルデッキのときは生徒会長支援をすると1.4倍、敵の弱点で1.5倍、もし弱点ジョブが風水士でパンデモニウム級タイフーンが出てMRのスキルが出てフェアリーズレジェンドカリバーなら出ます。
      Lv30ならフェアリーズ抜きで、限界突破の異界型を並べれば、8ターンで吹き飛ばされる前提で戦えばいきます。

      • マリオッチ said,

        1千万出せるんですね。
        凄いと言うかMRでゲームのバランスが…
        お答え頂き有難うございました。

  2. すずり said,

    イベントのランキング見てると一見廃れたように見えないんですよね。以前は普通にプレイしててそこそこの順位に入れたのに今は全然ダメ。感覚的には生徒会長イベントの時に近い。ツーラーが多いのでしょうか?
    でも改善する気があるということは現状が悪いという自覚があるのでしょう

    • gomatare said,

      >イベントのランキング見てると一見廃れたように見えないんですよね。
      廃れてませんよ、老兵が疲弊しているだけです。

      >ツーラーが多いのでしょうか?
      緑ポがぶのみで頑張れば1000位近くになれます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。