確率が抱える問題点

2013年3月3日 at 12:36 (拡散性MA)

拡散性MAをプレイしてたら、確率操作があることは確実なんだけど立証できない。裏でされると何もわからないから。ただ、そういったことが一切ないと仮定しないと、話が進まないのでクリーンな確率環境で考えてみる。

 

まず、視点を大きくして、全体のことを考えてみる。ユーザーが100,000人いて、ガチャチケが1枚ずつ配られたとすると、1/256のカードは何人くらいに当るかという話。単純に割り算だったらいいんだけど、確率だから「やってみないと答えは出ない」が正解。ただ、面白いことに本当に確率であるなら、試行回数が100,000回なら十分収束する。設定が「1/256」ならその値が真実味を帯びてくる。100,000人いたら390人くらいは1/256のカードを手にするはず。某専用ガチャ無料1回で、MRを出すという快挙を成し遂げた人が、仲間うちで出現したし。

 

視点を戻して、1人が1/256のカードを出すことを考える。だからといって、100,000回引くのは愚かだし390枚も同じカードはいらない。1枚出ればいいとすると、何回引けばいいか・・・の目安は出るはず。1回1回抽選が行われていると考えずに、256枚中1枚必ず入っていると仮定して、大人買いすると300×256=76,800円だと必ず手に入る。しかし、1回1回抽選が行われる電子的な確率だと青天井である。私は経験上の指標として2.25倍というイカサマの数値を持ってるので、76,800×2.25=172,800円あれば必ず出ると思っている。このくらい払った人もいるはず・・・なお世間では3倍論がありその場合だと、99.5%の確率で230,400円あれば出る計算になる。

 

ここで数字云々を抜きにして考えなければいけないのは、「無課金で出てる人」と「出なくてお金は払ったけど諦めた人」に生ずる温度差。これを感じさせないで課金者を楽しませる「確率」を設定しなければいけない。お金払って有利にならない仕様を理解してない人が、ソシャゲのガチャに手を出すとは思えないけど・・・いいときもあれば、悪い時もあり、長い目で見ると平坦になるということが分かっていれば・・・

広告

2件のコメント

  1. ninnin said,

    久しぶりにコメをさせていただきます。
    騎士団投入後からずいぶん雰囲気が変わったようですね。
    ブログを毎日拝見しておりますので、多少状況は知っておりますw

    ジャンプルさんはゲームの仕様や運営に振り回されようとあまり批判的な感情をブログには書かず、客観的な意見を淡々と述べる事が多い印象です。
    いくら批判的な意見をブログに書いても、課金を辞めるだとか、引退しようか等愚痴ったりしないイメージです。
    運営に対しての指南とか諦めの言葉に留まるというか。

    今回の記事を見て、ふとそんな事を気になったのですが、ジャンプルさんのこのゲームに対してのモチベーションって何なのでしょうか。
    やっぱりこのゲームが心底好きなんですか?

    引退者の戯言なので、スルーして頂いても構いません・・・・

    • gomatare said,

      >騎士団投入後からずいぶん雰囲気が変わったようですね。
      重すぎて動けない騎士団で毎日チケばら撒きとかしましたし、焼きそばパンバラマキによる数値変更もしましたし、もう雰囲気どころか何もかも変化しましたよ。

      >批判的な感情をブログには書かず、客観的な意見
      世界の最果てで叫んでも届かないですし。

      >いくら批判的な意見をブログに書いても、課金を辞めるだとか、引退しようか
      個人的には別ゲームしてたりします。そちらで課金してますが、3月に入って課金しようとは思っていません。ただ、欲しいカードがあるとき適当に遊ぶだけです。4月になったら時間ができますので遊べなかったら批判もするでしょう。

      >モチベーションって何なのでしょうか。
      スクエニが信じられない以上、信じられる数値は「Lv」そして騎士団のPTです。
      Twitterもしてますので、そちらでの情報交換もモチベーションを保てる要因になってる気がします。

      >やっぱりこのゲームが心底好きなんですか?
      心底好きではないですが、好きですよ。嫌いだったら引退してます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。