アカン

2012年11月3日 at 22:44 (拡散性MA)

拡散性MAの久し振りのランキング以外のイベント。MH(マーリンハート)を集めてガチャするまったりイベント。誰と競うこともなく、自分の中とフレとの協力で遊べる。

 

しかし、思ったように転換型マーリンが出ない。限界突破仕様のゲームとは思えないほど出ない。今のところ、統計を取ると1/33くらい。この場合、最悪だと2・25倍くらいしてやればいいので、75回ガチャすれば1枚。75回まわすには371,000ポイント集める必要がある。それを5枚集めるとすると、Lv400玉藻前やLv400ウィントリーを作る必要がある。1週間もないのに無理。

 

誰が確率を決めたのか知らないけど、ユーザー離れするようなことはしないほうが・・・廃課金がやめて売り上げ落ちてるんだし・・・

 

拡散性MAのカードの魅力は「絵」と「総ステ」と「コスパ」と「スキル」にある。

(1)絵:言わなくても見ればわかる。数あるソシャゲの中でも間違いなくトップ。様々な有名絵師や絵が凝ったカードが多数。

(2)総ステ:強さ。誰もが強くなりたい。これが低いカードはあまり好まれないし、ランキング景品に弱いカードを出してしまうと盛り上がらない。

(3)コスパ:BC200ポイントあったら、50×4や100×2、1回で200消費する戦い方を選べる。選択肢がありカードゲームとして面白い。

(4)スキル:拡散性MAでは1バトルにつき1枚、0~1回だけスキルが発動する。ターン数、タイミング次第、デッキの組み方次第では強い相手にでも勝てる。

しかし、そのカードの魅力と言えるバランスが非常に悪くなってきている。BC1ケタで強いカードも出すべきだし、ランキング景品は卑弥呼クラスでいいと思う。特に消費BCは本気で見直したほうがいい。

 

さて、ガークルへ。

ブネ(セクシー)、ブネ(インテリ)、バロール(セクシー)。フレはギルガメ出たのに・・・まぁこのへんは運だからしょうがない。

 

 

広告

6件のコメント

  1. ninnin said,

    こんばんは。
    毎日ブログ拝見させていただいています。

    内容に共感したので、初コメントさせていただきました。
    ユーザー離れといえば、拡散性MAには廃課金が己の強カードを活かす場が少ない事も問題ではないかと思います。
    結局強いカードを限界突破させても、ルーチンワークのような妖精討伐しかやる事が無いから引退しちゃうのかなと。

    後、ブログでもおっしゃる通り今回のイベント然り、廃課金でないと参加すらままならないイベントが多いですよね。

    余談ですが、リミチーは無課金用・微課金用に既存のリミチー以外にもSRだけに使えるリミチーとか、レアプラス以下にだけ使えるリミチーがあったりしてもいいかなって思います。
    無課金、微課金も自分のカード強くさせたいけど、ガチャ以外でカードをMAXまで達成させるのは難易度高いですしね。もうちょっと色んな敷居を低くしてほしいです。このゲーム。

    • gomatare said,

      こんばんは

      >拡散性MAには廃課金が己の強カードを活かす場が少ない事も問題ではないかと思います。
      言えてます。59万パワーのランカーの人が先月休止しちゃいました。
      限界の強さに達するとやることがないでしょうし。
      フィオ救済?が最後のトリガーでした。キラフィオはある程度強くないと最後ランキング上がらず詰む状態でした。
      フルデッキでの戦いで、HP40万~45万が当たり前の世界でしたよ。

      >廃課金でないと参加すらままならないイベントが多いですよね。
      廃課金でなくとも、10万円以下でランカーになれます。
      ハロウィンイベントランキングを見てもらったらわかるように、最近始めた人でもランキングに入っていると思います。
      毎月ランカーを維持するのは廃課金しかできないと思います。

      >もうちょっと色んな敷居を低くしてほしいです。このゲーム。
      緩急のバランスが悪いのだと思います。妖精がいきなり強すぎてガチャが不発だったり、限界突破回数が6回とか搾取感バリバリで限界突破実装してみたり、星冠型ランキングちょっとずつ工夫しているのは良くわかりますが、改悪の方向だったり。

  2. Fullmon said,

    こんばんは。

    廃課金もやる気出ませんが(フレのVILLAさんのパズドラ移行にはショック)、無~微課金もやる気出ませんね。
    翌月以降は産廃のカードを増やしても、デッキの中身が全然代わり映えしませんからね。
    はっきり言ってここ4ヶ月近く、殆ど以下のどれかしか使ってないです。
    A枠:ビスクラ、リネット、リュネット
    B枠:キチョウ、スラップス、ファントム(オート)
    C枠:ラビ、シトリンク、トール
    D枠:ライラ、バルゴ、アンドロメダ

    以上12枚のうち半数は現在入手不可ですが、スクエニはそんなに優良コスパが嫌いなんでしょうかね。
    SR以下は無課金の物だと割り切って、さっさと覚醒から落ちるように開放して欲しいですね。
    廃課金は限定SR+と薬で差を付けられますので、住み分けは十分出来ると思います。

    • gomatare said,

      >翌月以降は産廃のカードを増やしても、デッキの中身が全然代わり映えしませんからね。
      これですよね。BCと強さのバランスの悪さが際立ってきてます。
      玉藻前のBC25はいったい誰得なんでしょうか。

      >SR以下は無課金の物だと割り切って、さっさと覚醒から落ちるように開放して欲しいですね。
      期間限定のSRはドロップしないでしょうし、比較的新しいSRは出すべきですね。

      >住み分けは十分出来ると思います。
      できているから、先月の限定ガチャでは売上もパズドラに次ぐ順位だったのではないでしょうか。

  3. シャロン said,

    MHガチャは一回5000pont で引けますが、大体赤ポットだけで換算すると1本あたり2500~3500稼ぐことぐらいが限界なので(今月はまだATKn倍カードかつ攻撃スキルATK+200%持ちがいない) 5本飲んで3回引くことが精一杯でしょうね。
    AP消費の緑がぶ飲みも選択肢にはあるのですが、ゴミカード拾ったり、
    BC回復しまくるだけなので、稼ぐのなら月曜日に秘境で1-2歩歩いて
    妖精出現させてから歩きまくるか、湧いたらすぐに妖精倒しまくるしかないでしょう。

    個人の体感では一枚出すにもGWのコンプガチャ(黄金チケットでラピス)よりも確率は低いと思います。 tntnしか出ないガチャは精神的にも
    キツイです^^;; もしかしたらこれは派閥限定ガチャ(期間限定、
    パズドラの~神超絶3倍アップみたいなやつ)とかのテストケースかもしれません。

    • gomatare said,

      >BC回復しまくるだけなので、稼ぐのなら月曜日に秘境で1-2歩歩いて
      月曜忙しいかもしれないから土日がんばりました。

      >個人の体感では一枚出すにもGWのコンプガチャ(黄金チケットでラピス)よりも確率は低い
      私は1/33説ですねぇ。ヤヴァイと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。