次のことも考えてみた

2012年10月27日 at 14:36 (拡散性MA)

今の拡散性MAのイベントはイマイチ感が漂っているのは間違いない。まぁそういう「ダメな時期」もある。だから色々考えてみた。

(1)誰でも手に入る「魔装型ビスクラヴレット」の考察

キラの入手性もよく、誰でも手に入れられる「確率に依存しない」カード。残念ながら元のカードの良さである、コスパ性能を引き継いでいない。できれば消費BC8くらいにして生まれ変わって欲しい(キチョウ、スラップスと同程度ならいいと思う)。低BC、高コスパ、見た目がいいカードの代表があるとみんなモチベーションが上がる。ライラやバルゴを持ってる人はまだ戦える人が多いのではないだろうか?また。「確率に依存しない」カードは参入者・無課金者救済になると思う。色々なカードゲームを調べてきたけど、「トライアルデッキ」という新参者が介入しやすい販売もあるみたいだし。

(2)スキルの考え方と性能の見直し

時間限定スキルなど「条件付きスキル」が拡散性MAには存在している。もちろん発動条件がプラスに働くものもある。(HPが50%以下なら回復スキルが発動する等) しかし結局は

のような、200%のスキル等に負けてしまう。条件がついているなら、それ相応の見返りがあっていいのではないだろうか。条件付きスキルは条件を満たすと発動率が80%以上とかにしてもらうと、使い勝手が向上すると思う。変な性能のカードがあっても修正しないのがソシャゲなのかもしれないけど。

(3)1列デッキ問題の見直し

1列デッキ無双で強敵や妖精を狩ってると、他のカードを使わなくなる。いろんなカードの組み合わせのデッキで戦って遊べる環境が欲しい。それが騎士団システムだと思う(思いたい)。パズドラは行くダンジョンに合ったデッキじゃないと、1撃で死んだり、クリアするのに時間がかかったりする。パズルが上手でも限界は意外と近いので「強くなりたい」「てっとり早く強くなりたい」ということでガチャ引いてしまう人が多いと思う。拡散性MAではランキング用の強敵相手に戦うけど、その強さは1か月限定の使い捨てで「もったいない」というのが問題になっている。炎夏型フェイ、学徒型ガレス、魔装型ティニアはイベント後でも使える性能。

5件のコメント

  1. サクラ☆ said,

    初コメです。Twitterでお世話になってます。1列デッキの同じカードばかり使用ですが、魔法以外のカードを全売りした私の今のプレイでは、今まで全く使ってなかったカードを突破させて、デッキ構築が楽しくなりました。売ったせいでステはだだ下がりですが、強敵レベルに合わせていかに無駄なくデッキを組むか、という意味では楽しみが広がりました。売った今だからこそできることかもしれませんが。あと、パズドラは私には合わないようです…
    騎士団でのMAの盛り返しに期待しています。

    • gomatare said,

      Twitterではいつもお世話になってます。

      >デッキ構築が楽しくなりました。売ったせいでステはだだ下がりですが
      これですよね。持ってないカードで妄想するより、今ある武器で実際に戦うのが現実です。バーチャルリアリティは「仮想」であって「現実」でもあります。

      >パズドラは私には合わないようです…
      パズドラも面白いのですが、まとまった時間がないとダメですね。連鎖パズルを解く気力と、それ相応のデッキがないとすぐにゲームオーバーのループに入ります。ある程度のレベル上げが必要で、それもまた「ソシャゲ」の手軽さにそぐわないと思ってます。

      >騎士団でのMAの盛り返しに期待しています。
      エグイ戦いになると面白そうです。勝ってうれしい、負けて悔しいものだといいなぁ。

  2. シャロン said,

    星座イベントのライラ・バルゴ・アンドロメダ以降、それ以後も使える
    無料カードは極端に少なくなりました。学徒のマリスは無課金だと
    おすすめデッキの上位に入る良カードでしたが、今回のビスクラ、
    ランス、コンスその他お供はイベント中ですらデッキに入れることが
    難しいカードです。課金ガチャ回せって搾取が酷くなりました。

    課金ガチャ ATK3倍 5倍カードに関しても、時間制限が付いていたり。
    相手のHPや自身のHP依存という縛りが付いています。 しかも
    縛りがついていてもスキルダメージアップは ATK+100%程度でキャップ
    しています。 ATK+200%かつ発動率が高めの炎夏型フェイ、学徒卑弥呼
    並の性能のカードは今後なかなか出ないかもしれませんね。
    ハロウィンイベント報酬の剣サーですらATK+150%止まりです

    • gomatare said,

      >ランス、コンスその他お供はイベント中ですらデッキに入れることが難しいカードです。
      何か1つでも、これからも使えるカードを用意してほしかったですね。
      水着フェアリーズの方々もホープオブニートとスキル性能で使える性能ですし。
      やる気なくす人が増えるのも仕方ないですし、新参者にも優しくないイベントなので、どうしてこの時期にこのイベントなのか不思議でなりません。

      >ATK+200%かつ発動率が高めの炎夏型フェイ、学徒卑弥呼並の性能のカードは今後なかなか出ないかもしれませんね。
      それを聞いて卑弥呼にリミチー使いたくなります。そういえば私のフェイはLv80でした・・・こっちを先にLv110にしようかな。

      • シャロン said,

        いろんな人に意識調査した結果、リミチーを使うに値するカードはイベント限定(フィオ、卑弥呼)、ティスト、8月限定の水着フェイくらいでしょうね。 ティストも微妙で使ってしまうと後でポロっとガチャで出てくる危険性があります

コメントを残す

