新しい課金豚を生み出すシステム

2012年9月17日 at 15:30 (拡散性MA)

私もサラリーマンなので、儲かるビジネスモデルには非常に興味がある。そういった中、短時間で遊べるソシャゲに興味があり、4月から拡散性MAを遊んでいる。色々な縁があり、楽しませてもらっている。ただ、今回のシステムには問題があった。

(1)星冠や水着イベントと違い「ガチャ」でデッキを強化して強敵を倒すという概念がなかった。これは土日バトルでポイントが稼げてしまう(さらにタマネギ等と組み合わせデッキで無限に戦える)仕様にある。時間がかかるけど、お金はあまりかからない

(2)星冠と水着でコツをつかんでいる課金者は、学徒型カード2種をガチャを数万円出して回して手に入れて、強敵戦を楽しもうと思ってたに違いない。しかし、強敵と戦っても卑弥呼ちゃんポイントが少なく、強敵を倒しても疲れるだけと気づき始める。

(3)2chや拡散性MA系のブログを見てない課金者は、搾取感を感じて辞めつつある(予言)。私のくだらない日記に付き合ってくれてる人も搾取感を感じて課金してまで参加するイベントではないことを感じ始めている。

(4)卑弥呼が欲しい無課金の人が課金者になり得るかスクエニは試しているのだと思うけど・・・これはスクエニも試されるお楽しみ要素。

iTunesストアには、トップセールスという指標がある。ソシャゲの場合、ここがそのゲームの人気(集金がどれだけできているか)の指標になる。Android版のも合わせればたぶん拡散性MAが1位だろう。しかし、今回の影響でかなりの売上が下がると予想している。ただし、新しい課金豚が育てば、再生して拡散性MAが1位になる。

ゲーム性というのは無限の中に存在しない。制約がありその制約をいかにクリアしていくか、また制約を回避する「課金」によって成り立つ。基本無料のゲームとして、制約をパスできる「課金」を無視することはビジネスモデルとしてどこまで通用するか楽しみだ。

 

なお、タマネギ等のBC回復スキルを持つデッキでマイナスの状態になると、バトルポイントがマイナスになるバグが存在する。これを利用すると、1000ポイントごとに得られるはずのスパルタを簡単に増殖できる。だからBC45以下は戦えないとかしてたのでは?スクエニ運営は意味が分かってない。自分のゲームのバグくらい押さえておくように。

10件のコメント

  1. 六道 said,

    何時も楽しく読ませていただいております。
    ROに釣られて初書きコさせていただきますw

    私は、水着イベから本格的に課金し始めて(星イベントはまだ始めた直後でよくわかりませんでしたので。星イベントの終わり頃から、どうやって上位は稼いでいるのだろうと探して、当ブログを見つけました)
    今回も、前回の順位と同じくらいを目指そうと思ってたんですが、これはもう駄目ですよね・・・?

    私は1000位以内すら厳しい感じです(前回と同じペースで倒してたのに、そろそろ順位ははどれくらいかな?と見に行ったら既に1万位とかだったので)
    前回と同じ範囲の順位(300~600)を狙ってたのに...残念ですわ。

    MC購入済の私は、多分くるであろう次の土日のSRUPイベで、新カードで欲しいカードがあったら回すかもしれませんが
    運営がテコを入れない限り、このイベントは適当にガチャチケ集めで終わりそうな感じです。お金返してw

    私見ですが、無課金は無課金のままだと思いますよ。
    今回、課金組の大半はスルーしそうで過去シリーズ(星と水着)最低の売上になるかも?
    コロシアムを捻じ込んで搾取しようとした結果、こんな結果になるなんてねぇ・・・

    • gomatare said,

      >今回も、前回の順位と同じくらいを目指そうと思ってたんですが、これはもう駄目ですよね・・・?
      >前回と同じ範囲の順位(300~600)を狙ってたのに...残念ですわ。
      土日に張り付けばOKでしょう。でも仕様を直さないとBC回復キャラのバグが再発します。どうするかは運営次第でしょう。

      >運営がテコを入れない限り、このイベントは適当にガチャチケ集めで終わりそうな感じです。
      多くの人がそう感じてると思います。私は5000位以内でいいや、ということでホロやその上位を諦めてます。

      >私見ですが、無課金は無課金のままだと思いますよ。
      >今回、課金組の大半はスルーしそうで過去シリーズ(星と水着)最低の売上になるかも?
      私がガークルでそうあるように、無課金のほうが楽しめますからね。
      雑誌の記事で儲けを捨てて楽しめるようにした、とありましたのでその一環かもしれません。
      スクエニという看板がある以上、いろいろなダメージ(株価等)が考えられますが、ビジネスの厳しさを改めて思い知らされています。怠けていたらいつか転倒する、それはユーザーもゲーム会社も同じなんですよね。

  2. シャロン said,

    中には100万稼いでもう勝ったとか勘違いしている人もいるみたい
    ですね。まだ土日バトルは2回開催されますし、仕様変更もある
    かもしれません。まだ油断するのは早すぎだと思います。
    水着イベントの最終日は時給7万越えの世界でした。(強敵狩り)
    バトルイベントのラスト1時間、、全力で試してみたら4万ちょっと
    でした。最後の最後では、平日いかに産廃妖精を作っているのかが
    勝負の分かれ目になるかもしれません。 廃課金がビスクラ狩りを
    実施してはいけないというルールなんてもちろんありませんし、
    ビスクラ/チアリートップトラップで妨害してはいけないという
    ことはありません。 課金者の意地でなんとか1000位以内に
    入ってみようかとは思います^^;  かなりハンデ付きましたが、

    • gomatare said,

      >水着イベントの最終日は時給7万越えの世界でした。(強敵狩り)
      ただし今回は0.8倍であることを忘れてはいけません。

      >廃課金がビスクラ狩りを 実施してはいけないというルールなんてもちろんありませんし
      もちろんそんなルールがあるわけがないです。

      >ビスクラ/チアリートップトラップで妨害してはいけないということはありません。
      自由です。相手を蹴落とすのも一つの手段といえます。

  3. すずり said,

    土日イベントは薬をよく使うので、ガチャの売上があがらないので、土日イベントの参加人数を増やそうとしたのではないかと思います。
    想像ですが、以下の様な流れだったのではないかと。

    1.イベント中はリミットブレイクを出さないようにして廃課金が跳梁跋扈するのをなくして、敷居をさげて参加を煽り人を増やそう。
    2.イベントに合わせて土日戦にイベントのポイントを絡めよう。BCの数字に合わせて卑弥呼マークを調整できないか?→土日戦に卑弥呼マークを絡めるだけでも大変なのにその上にコストからの算出なんてシステムは間に合わない。
    3.2が無理なら妥当な数字を計算しよう。1バトル100BP使うと考えれば、負けも踏まえて300くらいが妥当じゃないだろうか?ついでに連勝にメリットが少ないから何かできないか?
    4.連勝に応じて卑弥呼マークを増やすのは難しくないですとプログラマ。ではそうしようと運営。
    5.人がたくさん参加するならBC45制限は戦えませんエラーを頻発するのは印象が悪いのでマッチングリストから消せないか?
    6.リストから削除はできなくはないが、急に言われても間に合わない(検索条件が増える=負荷やリストが0だった場合の対応が必要)
    7.エラーを出すくらいなら45以下戦えないルールをなくしてしまおう(この時点でGWイベントの悲劇は頭から飛んで5の対応しか頭にない)
    8.BPでもらえるカードもつけておけば、BP貯めるためにデッキ組むだろうから、ビスクラワンパンでは勝てないから問題ない。

    • gomatare said,

      面白いストーリーですね。15000ポイントループが逆に故意的なものなら、
      タマネギによる無限もまたバグではないと思います。
      8番はタマネギループで無限に取れますので問題ないかと。

  4. アーサー said,

    はじめまして
    共感したのでコメントします。

    今回のイベントで私は初日にガチャで学徒型2種類が手に入ったので、水着の時みたくのんびりやってても2000位内は確実だなと思っていました。。
    ですがこの土日の惨劇でもう完全にやる気をなくしました。
    まさに(2)→(3)の展開です。
    コロシアムがお祭り状態なのも知っていましたが不正みたいで気分が悪いので完全に無視しました。
    昔からのフレも皆祭りには便乗していませんでしたし、やる気をなくしています。
    4月からずっと続けてきましたが
    そろそろ辞め時かもしれませんね。

    • gomatare said,

      ガチャは罠でした。

      >そろそろ辞め時かもしれませんね。
      適当に休止したり、ログインボーナスと自動回復だけで動けばいいです。
      また、土日がお休みなら祭りに参加するのも良いと思います。
      何もランキングだけがこのゲームの楽しみではありません。

  5. K2 said,

    はじめてコメントさせていただきます。
    わたし自身は記事の(2)→(3)に該当する感じです(ただ、専ら回復薬買うだけでガチャに課金してませんが)。
    実に頷かされる分類です。思わずコメントしたくなってしまい、書かせていただきました。

    前々回(星冠)、前回(水着)と、200~300位くらいで楽しんでました。
    今回も同じようなペースでやっていたんですが、順位は20倍の開きが。
    スパルタほしくてコロシアムで戦っていたら、やたらと卑弥呼ポイントもらえるのでおかしいな~、くらいに思っていたところ、どうやら抜け穴がある様子に気づいたのが日曜夜で、終了という感じでした。
    生徒手帳ほしさに何とか10000位以内くらいを目指してやりたいのですが、次の週末次第と思ってます。

    • gomatare said,

      >どうやら抜け穴がある様子に気づいたのが日曜夜で、終了という感じでした。
      私も金曜帰ってきて土曜仕事なので寝て、仕事から帰ってきて気付いた口です。
      いくらでも追いつけるのですが、それを面白いかどうかで判断すると「面白くない」にたどり着きました。
      デッキの強化が必要ないバトルに興味はありませんし。ただ、全員が参加できる場であることで、拡散性MAのユーザー数を知ることができて良かったと思っています。ただ、フレがやめて面白さが連鎖的に激減しています。

コメントを残す

