拡散性MA第2期について

2012年9月3日 at 19:24 (拡散性MA)

時間があるので、拡散性MA第1期と拡散性MA第2期についてのお話を。

拡散性ミリオンアーサー第1期(2012年4月~2012年7月15日)

・圧倒的なSRとSR+率(1/128と1/256)による搾取ガチャの実装。ただし、そのSRは1枚出ればデッキに入れて遊べた。その1枚を手に入れるため、課金者はがんばった。(3万円に1枚、7万円に1枚と言われた)

・BCがMAXでない限り戦えない仕様があったり、妖精狩りでケルピーが出現して因子を簡単に集めるだけの時期があった。

・GWに「妖精シルキー」が登場し、お供にムリアンとピクシーを従えていた。この3枚のカードはガチャから出るSRカードを圧倒する力を持っていた。

・GWの終わりごろ、フィオナーレ・ローゾフィア・メルトが景品のバトルがあり、SR+であるリトルグレイをガチャから出すより安価に手にすることができた。またオマケでラピスというこれまた強いカードが手に入った。

・GWが終わり、Android組が登場しiPhone課金組、シルムリ取得組との力の格差に落胆。妖精が強すぎたら誰もガチャしなくなっては困るので、弱い妖精カードとお供が出てきて更にAndroid組を苦しめた。

・まったりした妖精と初のガチャSRばら撒き(ペリドッド)イベントであるミノアール教官のイベントがあった。このころが一番ユーザーが多かった。

・Fate/Zeroのコラボイベントがあり、超絶な失敗をした。

・覚醒妖精が実装され「3万円に1枚」とされるガチャSRのばら撒きが開始された。貧富の差が広がり、ガチャ課金者が激怒してやめていった。

ここまでが第1期の話。覚醒妖精からガチャSRが出た=2期への布石だったに違いない。

拡散性ミリオンアーサー第2期(2012年7月15日~)

・限界突破が実装された。今まで苦労して手に入れてきたカードの価値が1/6程度になり、多くの人が絶望し、やめていった。また、複数枚手に入らないカードが限界突破仕様に適応できずゴミとなった。

・数日後、星冠イベントが実施され、「限界突破」を楽しめる?超絶確率UPガチャと今でも使える「ライラ、バルゴ、アンドロメダ」のバラマキあった。ライトユーザーはこの3枚を取得する重要性に全く気付かず、今でも苦しめられる結果となった。

・古い妖精の使いまわし+覚醒イベントがあり、最終日を過ぎたとたんに期間中の4体の妖精を覚醒しやすくするイベントが予告なしに開催された。今までの苦労を無駄にする古い妖精の出現に加え、最終日+1日の覚醒させやすくするフィーバーイベントで、高レベル妖精を生み出した苦労が無駄になった。

・水着イベントが開催された。このイベントは星冠イベントと違い、無課金者や微課金者に苦しい課金者有利なイベントであったが、覚醒妖精を混ぜてしまったためテンポが悪く、またキラ率が低いためサイン入りのカードが都市伝説となった。

・覚醒に張り付きガチャSRを取得し続けたユーザーは、妖精よりも強くなるガチャSRを限界突破し始め、張り付けなかったユーザーとの格差が生まれ始める。張り付けないのは主に課金者である社会人であり、社会人の業種によって休み時間が違うため、覚醒フィーバータイムに参加できなかった社会人課金者が減る事態に陥っている(いまここ)

広告

4件のコメント

  1. Fullmon said,

    同じように過疎化が進んでいる、ガークルについても何か一言あれば。

    MAにしろガークルにしろ、競争はあっても協力が無いのが致命的。MAも既に早押しでLAを競い合うだけのゲームになりつつある。
    暇が無ければ金を張れ、という課金誘導はそろそろ限界だと思う。暇な時にまったり楽しめるゲームに戻して欲しい。

    • gomatare said,

      >ガークルについても何か一言あれば。
      対人戦は12000位くらいですが、何とも思いません。
      負けて悔しい感が一切ありません。
      課金したいと思いません。

      >暇が無ければ金を張れ、という課金誘導はそろそろ限界だと思う。
      お金出しても20万程度じゃどうにもなりませんからねぇ。
      2chで20万以下は無課金っていう意味が、廃課金になってからよくわかりました。

      >暇な時にまったり楽しめるゲームに戻して欲しい。
      未だに「妖精か因子戦」の2種類のBCの使い方しかありませんからね。ガークルは私のようにバハムートやシルバースライム専門で遊べますよ。

  2. 07 said,

    SR+ばら撒き、UR、UR+実装みたいなのがきたら3期スタートって感じかな・・・w
    予定の“新ガチャ”なんか嫌な予感する。怖

    ビスクラワンパンでリトルグレイ・・・死ねる

    • gomatare said,

      >SR+ばら撒き、UR、UR+実装みたいなのがきたら3期スタートって感じかな・・・w
      でしょうねぇ、UR以上が出たら課金者を煽るためにSR+を撒くのが一番課金してもらえそうですからね。
      まぁまたその時は50万円くらい突っ込んでください、ってことでしょうね。

      >ビスクラワンパンでリトルグレイ・・・死ねる
      効率が良すぎるw

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。