差別システム(仮称)

2012年7月10日 at 19:20 (拡散性MA)

昨日は240㎞の走行で疲れてばたんきゅー。3つのソリューションと1つの調査。昨日の23:45分までの記憶があるけど、起きたら今日の6:30分。日記更新どころではなく疲れてた。

覚醒妖精の情報が集まってきて、ある事実が明らかになった。それは、「ユーザーID」で差別が行われていることである。

覚醒妖精から取得できるカードは当たりが大きく、みんな旧ガチャSRを欲しがるものにもかかわらず、持ってる枚数が人により違う。ゲーム内でいろいろな報告を受けてる。2chでもブルーやリフォがゴミのように並ぶ画像があったが、私もブルー10、リフォ13と気分を害するほど出ている。誰でもさすがにおかしいとすぐ気にづくレベル。実際に体験した人なら気持ち悪くなると思う

ゲーム内の情報を総合すると、4種類の「覚醒妖精ガチャ」台が用意され、その4台はIDによってグループ分けがされていることがわかった。

(1)50回覚醒妖精ガチャを引いて、旧SRが3枚以上出てる勝ち組グループ

(2)50回覚醒妖精ガチャを引いて、妖精SRがボロボロ出るグループ、旧SR1~2枚

(3)50回覚醒妖精ガチャを引いて、バランスよく旧SR1~2枚、妖精SRも1~2枚出てるグループ

(4)50回覚醒妖精ガチャを引いて、何も出てない負け組グループ

間違いなく、ユーザーIDによってグループ化され、同じ種類の妖精期間内はずっと続く。負け組グループに属した人は、今回の覚醒妖精から旧SRどころか妖精SRも1枚も出すことなく終わるだろう。同じ覚醒妖精をワンパンしても、だ。

流石に今回は差が顕著に出すぎたため、集計が楽だった。更に2chで覚醒妖精実装から張り付いて頑張ってた人がいてくれて、Excelでまとめられてたので助かった。旧SRは初日以降は絞られてる。体感ではなく、1つ1つまとめられた人に感謝したい。

もし次の覚醒妖精が出たら、どのようにSRが出るか自分で判断したほうがいいかもしれない。ハズレ引いたら赤ポがぶ飲みで搾取されてがんばるんだろうなぁ。

今日のステルス

もう限界。もうちょい強いカードがあれば90までいけそうなんだけどなぁ。なお、すでに適当に放流して適当に刈り取っていいルールになってた。神経質になるほどのことはなかった。覚醒云々抜きで、いつも通り狩ればいいだけの話。なお自青Lv77でフレ青Lv72を倒したときノーマルブルーキャップが出た。いつも通りの妖精だった・・・

フレが遊びに来てくれてた。BC回復は左下のBCバーを押して回復だ( `・ω・)σ

48時間後?デッキを調整しておくのでまた来てください。名前隠さなくていいので、動画撮ってYouTubeにいつも通りUPってもらえると、こちらの防衛スタイルが決められるのでうれしい。

 

ついに5月20日の壁を超えた。そして念願のキタエリカードを手に入れた。

11連2回。26枚中☆3が22枚とかどういうこと? あれ、デッキに入らない弱さ。コンスはよ。

広告

13件のコメント

  1. シャロン said,

    私のIDはおそらく (2)50回覚醒妖精ガチャを引いて、妖精SRがボロボロ出るグループ、旧SR1~2枚

    で確定です、今朝始めてガラハさん(ダブり既に2枚持ってる)が出てきました。

    それで、そのタイミングで11連ガチャを一回やったらあら不思議
    ロビンフッドと納院モーガンのSRが2枚入っていました。

    覚醒妖精を湧かすことについても多分グループ化されています。
    私のグループでは約10時間おきにその覚醒を発生させるチャンスが
    巡ってきます。 逆にいうと大体9時間は何十回とラストアタック
    しても、絶対に覚醒はしません。

    この法則については個人差によるものですので、私の真似をしても
    任意に覚醒妖精のみを狙って湧かせるということは出来ないでしょう

    妖精のLVも130とか超えたのでラストアタックも狙えませんw

    • gomatare said,

      私のいないときに覚醒させすぎ(;つД`)
      ワンパンさせて( ゚д゚)ホスィ…
      さすがに、覚醒妖精Lv20くらいになると強いので産廃。廃課金者がダメージ大会するレベル。

      >覚醒妖精を湧かすことについても多分グループ化されています。
      なんとなくわかります。Lv69自とLv70自の連続で覚醒できるとか・・・今は自分のはLv80でそれ以降は覚醒できてないですね。Lv79の取りこぼしてしまいましたが。

      >それで、そのタイミングで11連ガチャを一回やったらあら不思議
      君はガチャが好きなんだね(;つД`)

      • シャロン said,

        >ジャンパーさん

        >キタエリカード
        あら? 気付かなかった。おめでとうです。
        フェアリーズフラグが立っちゃうと、私の場合その後はもう無茶苦茶ガチャ運が悪くなります。 どうやら2枚目のサポート妖精を狙いにいっているらしい?
        SR自体来なくなります。 リート状態だともう悲惨^^;; 11連×30回くらい(この間はdndnのみ、 dndnトラップテーブルと名付けてます)で「やっとコンプです。 二枚目のサポ妖精が来たらもうフェアリーズコンプまで頑張ってください。

  2. 鹿能那瑠 said,

    1日24時間あらゆる時間に妖精倒してみてるものの、ナカナカ覚醒せず未だにレベル7。
    僕としては、妖精の覚醒タイミングは周期とかなくただ運というイメージ。そして覚醒率は1~3%くらい。

    そして初日こそガチャSRが出たものの、それ以降は昨日にトールが出た1回のみですね。ブルーキャップとリフォールはそこそこ落ちてくる印象、とは言え大量というわけでもなく、数としては合計20枚くらい?
    その代わりか、もしくは単に妖精レベルを上げたからか、☆3や4がノーマルからでも大量に落ちてきます。けっこう判断にこまる微妙なライン。

    • gomatare said,

      覚醒は今は12/132くらい。もうフレから奪いまくってます。そのくらい適当にしないとダメですね。フレのフレは自分を抜いて29人もいるんだし、LAハイエナに奪われた程度では誤差。自分で覚醒するのが、この低旧SR率を抜けるカギとしか思えないですね。ノーマルから☆3は結構落ちてます。

    • シャロン said,

      >鹿なんとかさん

      私の妖精が覚醒する周期は完全に決まっていて、そのタイミングでラストアタックするとほぼ100%覚醒しますし、そのタイミングで11連ガチャすると
      必ずSRが入っています(試行回数5/5)

      ただ、周期は解析予防のためか1-2時間ずれますし、覚醒可能な回数も
      毎回ランダムです(1 – 3回)  これさえ最初から知っていたら無駄に
      妖精を殺しまくってレベルも上げることなく美味しい重いが出来たんですが

  3. 鹿能那瑠 said,

    あ、もう一つ。
    やっとフェアリーズに頼らなくてもそこそこ強くなってきたので、一部のフレンドと腕試しをしてます。
    ジャンパーさんとも一回試してみたいので、”防衛用デッキ”の準備できたらイイねコメントあたりで教えてくれると嬉しいです。

    • gomatare said,

      前の状態が防衛用なんで。宇宙人とムリアンを別のターンにする、先制取られるなら2と6ターン目を回復に入れ替えする程度です。基本寝てる間に因子取られたら嫌なので設定するようにしてます。ハルンがトップ絵になってたら大体防衛用ということで。寝るのは大体深夜1時。

  4. イカむす.me - 拡散性MA日記 -妖精ドロップにテーブルはあるのか- said,

    […] 日々、面白い考察をまき散らしている人が新しい考察結果をまとめていた。 覚醒妖精のドロップについて、人によってグループが決まっているというものだ。そしてそれはガチャの出る時出ない時のように変動しているものではなく固定という、とても興味深く、そしてもしこれが事実であれば\(^o^)/オワタな人がいることとなる。 […]

  5. でめきん said,

    イカむす.me様のブログから来ました。
    私の場合は3ですね・・まあ、旧SRが複数来てるのでよしとします

  6. Fullmon said,

    私は初日を除けば(2)のグループですかね。初日は試行20回未満でガチャSRが4枚来ました。
    今も青帽と里穂はガンガン出ますが、それ以外は昨日ガウェイン(初日分とダブった)が1枚出ただけです。
    平日は覚醒祭りに参加するのもしんどいですぬね。3G回線で要請が届く頃には刈られていたり…。

    私の場合はエレナで薬を使い果たした(LV135まで育ててエレナ0!)ので、もっぱら中継ぎ参加ですが、
    弱パンでも何も言われない(ぐらいの速度で妖精が死ぬ)ので、薬稼ぎにはおいしいイベントですかね。

    • gomatare said,

      初期に頑張ったら良かったんですが眠たくて・・・今は薬回収のターンでも問題ないかと。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。