それはお楽しみ要素

2012年6月25日 at 19:22 (拡散性MA)

なぜ、お楽しみ要素なのか。それは「明示」するといろいろなことがアウトだから。「3.コンプリートガチャ等に関する事例集」を見てほしい。

http://gamebiz.jp/?p=65083

フェアリーズやミリオネアが(4)のコンプガチャに該当し、7月1日以降は発動しなくなる危険性が存在する。サポート妖精実装時に3種を全部を揃えるように煽ってないところが、生き残りのミソ。なぜ、このコンプガチャが回避できているのかというと、「明示」してないから。「お楽しみ要素です」で言い切ればよい。スクエニ(の下請け)は頭を使ってることを評価したい。なお消費者は、(6)~(10)も危ない事例なので自己防衛するように。(4)事例10は「明示」して煽らなければ面白い方法だと思けど、パチスロのパクリ。

これ以外で、搾取する方法を思いつく知恵があるかどうか見どころ。開発が遅れてるのはこのガイドラインを見てから考えてるからと知ってる。無料ガチャの妖精は合成につかえると思ったらいい。消費者庁や公正取引委員会に目を付けられないようがんばってもらいたい。

ただ課金者が飢えてるので・・・楽しませてね( `・ω・)σ

フレを手伝いたいけど手伝えない。

8,000円あるのにMC買えない。iTunesストアが仕事してない。6,000円分はガチャする予定だけど・・・フレから同じ金額のiTunesカードだと詰まると教えてもらった。確かに3,000円3枚だった。5,000円はローソンにしかないし・・・今からいけないよ。サンクスで1,500円を2枚購入。1枚使って何故か3000MCが買えた。フレに感謝。

なおこの日記に実はリンクがあるLv82フレエレナからキチョウが1枚きてる。寝ぼけてたのでフルデッキにし忘れて2回叩いた・・・寝ぼけてて申し訳ない。

速攻エサにした。同じ妖精SRカードは使う分も合わせて3枚までと決めてるし。 ケルピーも2枚エサにしたしなぁ。ガッハはレアじゃないくらい出てるので、4枚エサにして2枚しか残してない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。