なんだか

2012年3月30日 at 21:48 (未分類)

張り切りすぎてほこりまみれに。でももう少しで衣替えだ。

 

つっこみ

>m-cr603 スピーカー相性

波形的にはB&W686をお勧めするけど、インピーダンス6Ωか8Ωのスピーカーなら何でもいいような。好きなスピーカーで鳴らしたほうがいい。B&W686をお勧めする理由は、バイアンプ時に音量調整が緩やかになるから。夜中でも音量5でいける。

>appletv ワットチェッカー -twitter

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0329/ubiq182.htm

20Wくらいらしい。熱くなることで有名。

>もしドラ アニメ 成果の場

甲子園へ行くまで。

>m-cr603音質

何のフィルタもない素直な音。JBL 4312M IIと、B&W686をつないでわかった。CRX-550は何かノイズフィルタがある音。いろいろつながないとわからないね。結構お金がかかるので正直試聴したほうが早い

>m-cr603 usb

基本的にiPodやiPadをつなぐ。USBメモリもいけるらしいけど。iPadの充電ができたり、iPodを急速充電できたり。デジタル接続らしいけど、iPod touch(4G)やiPad(1G)でノイズが入ったりする場合があり、コネクト時の認識も甘い。時代は非金属物理接続のAirPlay。

>pt2 tdp e450

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E8%A8%AD%E8%A8%88%E9%9B%BB%E5%8A%9B

TDPという単語が消費電力を示すものではないんだよなぁ。このくらい発熱するからヒートシンクやクーラーのレイアウト、ケースの大きさをどうするかの指標。で、消費電力は2TBのHDD積んで録画中で30Wくらい。視聴すると38Wくらいで測定値に揺れあり。

広告

パーマリンク コメントする

普通の日

2012年3月29日 at 20:56 (未分類)

普通の日だった。

つっこみ

>windows7 起動時 エラー ・・・・・・

どんなエラーかしっかり書いて欲しい。私のブラウザが文字化けして読めないのかな?

>iphone4s 中古代替

本当に中古が欲しくなる。あの無限ループになったときどれだけ考えたか。中古はネットで買える。価格.comで中古情報が乗ってる。

>vgf-wa1 円

検索用語の意味が分からない。エスパーすると、もう売ってないみたい。ヤフオクならあるかもしれない。

>iphone4s airplayを認識しない

WiFi内に入ると2秒以内に認識する。当たり前だけど3G回線のインターネットの海は、Bonjourが越えられない。

>2tb raid1 リビルド

60MB/sの速度だとすると、33333秒、9時間ちょい。100MB/sだとすると20000秒、5時間半くらい。6時間くらいかかったので、98MB/sくらいでリビルドできたんだろう。

>crx-550 dac

バーブラウン。テキサス・インスツルメンツ。石の型式は知らない。

 

http://time.animemap.net/

わかりやすい。しかし何か足りない気がする。

パーマリンク コメントする

バイアンプ

2012年3月28日 at 21:46 (スピーカー)

バイアンプのために面倒な配線作業を終えた。そしてM-CR603のスピーカーをバイアンプに設定。

バランスが良くなってるんだけど、低音が微妙に出なくなった。うれしいことに音量が下がった。音量5で再生できるようになった。 ドラムの音が良くなった。高音が出て近くで1時間聴くと耳が痛くなるかもしれない。そういうのをひっくるめても、M-CR603に適したスピーカーと言って間違いない。ただそうなると685が気になるけどサイズが大きくなったらダメだ。

 

つっこみ

>テレビにJBL cas33を接続

私は今はPCとPT2とCAS33でTV見てますが、大音量にしなければ問題ないかと。大音量にするとスピーカー筐体がビビります。

>”rogm” ユニクエ 経験値

1回5k~12kでした。得意傭兵で4k人で突っ込んだら被害5%くらいで10kほどもらえました。3回送ると15日くらいで上位2次職になりました。ただ、今はユニクエ終わってる国もあると思います。

>cas-33 傷

目立ちます。指紋のほうが目立ちますが。

>4312m ii レビュー

B&W686を手に入れた今ならわかる。まず、デフォだとツイーターが動かず音が籠る。TREBLEやBASSで調整しないといけない。それでいてクロスオーバー周波数が高いので、変な高音域が強調される危険性があるのでイコライザの性能次第で絶対にまともな波形にならない可能性がある。調整するとすごい張りのある攻撃力が高い音になる。勢いが欲しいときは間違いなく適したスピーカー。日本のスピーカーとは何か目指しているところが違う。

パーマリンク コメントする

到着

2012年3月27日 at 21:19 (スピーカー)

やっと届いた。さて楽しもう。M-CR603のBASSやTREBLEを0でバランスがすでにとれてる。設定要らずでつないだだけで使える。いじってもバランスを取るのが難しい4312MIIとは大違いだ。まだ音が固い。低音はあまり出てないけど高音は良く出てる。JBLより効率がわずかに悪く、おかげさまで音量4が出せるけど音量調整が期待よりは粗い。音に攻撃力が無く穏やか。全体的に音のキレがよく、特に低音がスパッと切れる。KS-1 HQMと鳴らしたら音の傾向が似てるけどKS-1 HQMの音のキレの悪さがわかる。686の高音が飛び出すので、KS-1 HQMの高音が弱いのか686の高音が強いのかバランスが微妙に悪い。さてエージングに戻ろう。

クロスオーバー周波数まで下がっていくのか・・・そして持ち直す。 M-CR603につなぐならBW686はネットで良く出てる組み合わせだけど、実際聴いて納得したし、波形を見ても納得。次はバイアンプか。これにしてBASSとTREBLEいじればフラットできそうな予感。ただ、バナナ封じのプラスチックがついてて、取らないと刺さらないんだよなぁ。

つっこみ

>im-qm67 pt2

もう予備がないからなぁ。動くかどうか試してみるのもアリなんだけど、面倒なんで。

>ks1 hqm 欠点

・音の奥行が大型スピーカーよりない。

・値段が高すぎる。

・微妙にキレが悪い。

まぁこれ以上のPC用スピーカーはないと思う。3系統の切り替えができるのもPCを複数持つ者としてはありがたい。

>iphone スピーカー周波数測定

iPhoneで人工的に作ったホワイトノイズの周波数測定をしただけ。iPhoneのマイクの周波数特性があるから正確ではないけど、大体当たってると思う。

パーマリンク コメントする

自分のサイトに引っかかる

2012年3月26日 at 19:38 (未分類)

ハードウェアRAID1について調べてたら、Google様はこの日記をすぐに表示した。そう考えるとRAID1はソフトウェアで組んだほうがいいのか。PCいっぱいあるんで、Linuxならrsyncを自動化するかDRBDを使えばいいんだけどね。AER-1200LPはLinuxだと超お勧めなんだけど、Windowsだとドライバが良ければRAIDカード使った、ソフトウェアで故障監視しててメールが来るほうがいい。

そういえばPCG3が、D2700にWHS2011をインストールできてる。ディスプレイドライバがないだけなのか。勉強になった。

明日686が届く。これで一通り何かが分かりそうな気がする。置く場所がないからなぁ、気に入らなかったらリビング行きか。

つっこみ

>im-qm67 起動しない

起動するし使えてる。まず、CPUのネジは180度回して固定してますか?MoDT歴長いけど、90度しか回さないで止めたときに、起動しなかったことがあったなぁ(11号機のIM-GM45か)。まぁそれと同じでコア欠けやらピン折れがあったらBEEP音が7回して起動しない。後メモリの相性。

http://www.s124.net/errorcode/beepcode_ami.html

なお、変なメモリだと3回鳴る。あとCPU固定してなくても3回鳴ると思う(メモリコントローラはCPUにあるはず)。IM-GM45のときはBEEP鳴らなくて焦ったような・・・数少ないIM-QM67所有者としてがんばってください。

>pandora rhapsody 2012で自作

そんな名前だったのか。2台買ったけど、このケースは軽くていい。ただ、何を血迷ったかアクリルが分厚いせいで前面USBポートがなく、アクリルのせいでスロットイン光学ドライブしか使えない。どうしてこうなった?

>2012cpu ivy bridge 発売日

GW前かなぁ。GW過ぎたら売上下がると思いませんか?今年のGWも長くなりそう。

>m-cr603 ipad

もちろん使える。何故か充電される。ただし、ミュージックが自動起動せず裏で動くので接続後の動作は良くない。また、付属の台座に置くことはできない。デジタル接続なのにプツプツノイズが乗る(iOS5.1)。iPod touch(iOS5.1)でもプチプチノイズが・・・iPhone4S(iOS5.1)、iPod touch(1G)、iPod nano(3G)はノイズがない。AirPlayはすべて普通に使える。大丈夫かApple。

>ks1-hqm テレビ ノイズ

ハイフンの場所が違う・・・という突っ込みは置いといて、ケーブルからノイズは入るからフェライトコアとか使ってみればいい。テレビのアウトプットにノイズが乗ってたら手が出せない。

>マウス動かすとスピーカーから音が

無線マウスにするとか、マウスつないでるUSBポート変えるとか。昔のダメなマザーボードに多かった。USB接続の外部DACを使えば一気に解決しそうなんだけどね。2回目の突っ込みだけど困ってるみたいなんで。DACのAnalogのほうに電気的信号が入ってると思う。

パーマリンク コメントする

1日でリカバリー

2012年3月25日 at 20:56 (未分類)

折れた心が1日で復活。傷が浅くなるような人間をお許しください。

>4312m m-cr603 & m-cr603 686

どっちがいいか、もう少しでわかるんだけどなぁ。なお、今朝やってた某音楽番組でコントラバスの特集みたいなのをしてたけど、CRX-550とLS-VH7ではコントラバスの低音が鳴らなくて親が怒っていた・・・

>iphoneのスピーカーからノイズ

無音時でも出てる。電流が流れるならそこにホワイトノイズが・・・音量と比較すると大き目なんで目立つのはわかる。

>長寿アニメが終わる日

本編漫画に追いつくとか、視聴率や関連商品の売れ行きが悪くなったとき。資本主義社会だからね。

>ラディカルベース ログアウト

放置すればそのうちログアウトになると思う。ブラウザを全部閉じればいいと思う。

>ipad wa1

接続端子や系統を考えると相性が悪いとしか。WA1はPC(VAIO)と仲がいい。

>m-cr603 iphon

なんか綴りが違う気がするけど・・・。USBコネクタ接続しながら充電、AirPlay、アナログ接続とこれ以上ないくらい使いやすい。ただしiPhone4SのiOS5.01のときはルーターの種類によってはルーターが再起動するなどの不具合があった(過去の話)

>ks-1 hqmとm-cr603+4312iiのデュアル構成で音楽を鳴らした

そんな単語をググらないで。詳しくは、PCと光ケーブルでつないだKS-1 HQMとAirPlayのM-CR603+4312II。AirPlayのほうが0.02秒ほど遅いみたいだけど(・ε・)キニシナイ!!

 

星野のアルミケース減産が来る。結構長く持ったほうだ。確かにスチールのほうが硬くて作りがいい。しかし重い。まぁ数年前もそれで元のアルミに戻ってきたけど。

パーマリンク コメントする

22号機の姿

2012年3月25日 at 11:20 (パソコン)

IM-QM67の自作をしたいと思われてる方が度々訪れていらっしゃるので。

中はスカスカ。あと3㎝くらいCPUクーラーが高くできそうなんだけど、MBについてるヒートシンクとメモリが近いため 難しい。ただ、IM-QM67のCPUファンコントロールで回転数を落とし静音化することが可能。

Pandora RHAPSODYは24VDCと12VDCの穴が開いてるので、惑うことなく12VDCの穴に電源ケーブルを固定する。星野で電源付のを買うと、電源ケーブルが最初からついているが、今回は1万円切りしてたので電源はパスした。

一瞬で完成する・・・といいたいけど、メモリの相性が出た。Castor DCSoDDR3-8GB-1333だとMEMTESTの途中で再起動したり、OSはインストールしても画面が固まったり、WindowsUpdate中に落ちて真っ黒の画面になってシステムの不整合が起こるなどとても使い物にならなかった。その辺に置いてあった18号機からElixirのメモリを挿したら安定した。

 

Super●のよりは自作レベルが低くてもできる。ただ、パーツがマニアックすぎてどうも初心者にはお勧めしない。PT2はE-450のマザーボードでも問題ないし、見ての通りPCIスロットがあるのに使ってない。ただ、IYHして気持ちいいものだった。もしどうしても高度なMoDTが欲しいなら、Super●やCOMMELLよりはおすすめできる。また、私みたいにCPUコア4個じゃなきゃ(´・д・`) ヤダと、わがまま言わなければもっと安定したものができると思う。

パーマリンク コメントする

難しい立ち位置

2012年3月25日 at 01:58 (未分類)

いや、本気で難しい立ち位置だった。何だろうこの空中にいる感じは。脳内混線。

 

つっこみ

>コンポ 売れない

魅力が無いから売れない。好きなスピーカーを使うのにアンプが必要。コンポを使いたいわけじゃない。SONYやらが引っ張ってきたカセットやMDが世界から消え、世界標準のMP3やiPodになり、それに対応してないコンポが必要なくなった。と同時に、スピーカーを見ると、海外製品のほうが優れてると思わざるを得ない状態だった。

>マランツ ミニコンポ m-cr603

好きなスピーカーを安く鳴らすことができる品質を持ち、海外の3980円の安物DVDプレーヤーのようなよくばり機能がつきながら高級感がある。気軽に、最大限に音を鳴らして遊びたいと思ったら、M-CR603に行きつくと思う。

>e-450 64bit 動作

メモリ8GB使いたいから64bitにした。動作する。

>lg ips226

このディスプレイは、軽いことが特徴で、VESAマウントに対応していて、LGのパネルにしては発色が良いと思われる。LEDバックライトで省電力、IPS液晶なんで視野角も広いし、当時はこれ以上ない名品。今はどうなんだろう。

>jbl cas-33 オートスタンバイ

できないはず。電源切り忘れて1日中電源が入ってたことがある。

>耳に優しい スピーカー

低音量だとどれも耳に優しい気がする。その中でも音質を求めないならTimedomain Lightがいい。TVとか映画見て疲れない。

>d2700 e-450 hd再生

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120324/etc_giada.html

とかならいいけど、D2700に期待しないほうがいいと思うんだけどなぁ。HD動画再生なら間違いなくE-450(RADEON6320)のほうが上。Intel3000と比べてもRADEON6320のほうが上。ただし、ビットレートが高いH.264などは苦手かもしれない。

>rdt233wx ラグナロク

普通にできるかと。10年前は14インチのTN液晶で楽しくできてたし。

>ds1100のスピーカーの位置

正面から見て10時10分の位置。DOCKのちょっと後ろのラインの左右に1個ずつ。

>m-cr603無線lan

Bluetoothの別売りアダプタはあるけど、無線LANはない。

http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-rp150n/

とかを使うと無線っぽくなる。

>ipod touch 1g マイク 位置

初代にはマイクがない。

パーマリンク コメントする

不正情報操作防止は情報ノイズを減らす

2012年3月24日 at 11:03 (生活, 未分類)

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120323_520970.html

ユーザーレビューは情報操作ができるわけで。私の苦手ジャンルである食べ物系はユーザーレビューに頼らざるを得ない。そんな中で情報操作されてた事件のことを思い出しつつ、修正のためAmazonへ向かうのであった。

つっこみ

>ds1100 充電中 音がする

ノイズがあることは何度も出てるし、録音した音もこの日記からダウンロードできるようになってる。

>radeon ts 再生

5年前くらいから素晴らしい再生性能。そしてWindows7(無印)のWMPと組み合わせることで、その便利さが開花した。

>denon airplay 大音量

だから気を付けてと。※私はdenonのプレーヤーは持ってませんが、denonとmarantzはhttp://www.dm-holdings.com/jp/ですのでわかります。スピーカー壊したり、難聴になったり、近所に怒られる可能性を秘めてるんで、音量は小さいほうから上げること。それとM-CR603と比べると出力が小さいので本気の大音量は出せないと思っていい。

>airplay 大音量

私はみなさんが山奥の豪邸で大音量で聴いているのか、それともマンションや木造住宅で音漏れを気にして聴いているのかわかりません。ただ後者に属している者としては、大音量になるのを防ぐにはiTunesを使わないのが一番楽かなぁ。数日前のスクリーンショットを参考にして欲しい。

>crx-550 アンプ

本体が重たい原因だと思う。

ROGMのユニクエが終わった。1日30kの経験値がなくなって残念。レベル0から育てたプリはLv13に。元からLv10だったキャラ達はLv16~Lv17になった。傭兵を1500ほど積めるので、深いダンジョンもいけるようになった。国チャットでは、「スキル」の運に関する話題が多くなった。特にADSなど強力なスキルが出ない、上位2次のスキルが出ないなど。確かに必要なスキルは揃ってない。※フルケミカルチャージが出た・・・14回目だった。

パーマリンク コメントする

またまたMoDT

2012年3月23日 at 23:29 (未分類)

いまさらながらSandyBridgeのMoDTのマザボが。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120324/etc_commell2.html

見ての通り産業用だけどね。個人ではシリアルポートとかもう使わないね、と思っている人が多いと思うけど、産業用やらその他制御はシリアルポートが現役だったりする。タッパがあってもいいから、もっといいCPUクーラーが欲しいところ。CPUクーラーさえあれば、MoDTが輝くのに。

 

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120324/etc_amd3.html

何がしたいのかわからない。そして最近AMDのCPUの箱の色は最近赤だしなぁ。

 

つっこみ

>rogm 襲撃されると

防御力がものをいう防衛戦になる。負けるとエンペが傷つき0になるとキャンプが消失。ただし、メインキャンプはレベルダウンと貢献度が減る。特に貢献度の減りはデスペナどころではないので注意。

>bowers & wilkins 686

まだこない。来週はたぶん来る。なお、ポチったのは「えらぼ日本橋」。東京から来るより近いと思ったがそうでもない。

>airplay itunes m-cr603

言いたいことはわかる。Airなのに有線ってことでしょ?ということではなく、普通に使えます。音量だけには注意してね。

>im-qm67 abee

Abeeのケース「M20」についている全面USBポートがUSB3.0対応らしいので、IM-QM67に向かないと思っただけ。なおAbeeのケースは結構作りが良く重いので注意。

>マランツ m-cr603 ipアドレス

固定のほうがいいと思う。当たり前だけどローカルIPアドレスで。

>crx-550 クチコミ

私以外の人も価格.comのレビューがあるので見て。リモコンとか直感的に使えるユニバーサルデザインだと思うけどなぁ。M-CR603と比べると、音が澄んでる気がする。特にiPodを専用端子でデジタル接続したときはM-CR603にiPodをつないだりAirPlayしたときより澄んでいて、音量を上げても不快感がない。甥(1歳)がリモコンいじって大音量にしたけど破たんがなかった。

パーマリンク コメントする

Next page »