今年最後のブログ

2011年12月31日 at 15:20 (スピーカー, 生活)

終わる2011。あえて語る必要が無い年となった。正直良い年ではないことはいうまでもない。

フィリップスのDS1100の情報を。このスピーカーの弱点は「ノイズ」。DOCKに接続したiPhoneやiPod touchを操作すると、「ビリビリ、ブーブー」とノイズが乗る。さらにひどいことに、USBで充電している音楽と分離している機器を操作すると同じようにノイズが・・・昔しょぼいPCを使っていた時に、マウスを動かすとチリチリ音がする現象がこのスピーカーでも再現する。本気で音楽を聴くスピーカーではないけど、もし音質やクリアな音を期待している人がいたらこのスピーカーに求めてはいけない。ケース付けたまま充電できるDOCK台と時計とアラームとして使うものだと割り切る。

高いスピーカーを買う必要がない、と思ったことに答えは出た。やっぱり値段相応の音や品質が出ちゃうんだなと。Amazonのレビューを見て買ったけど、「値段の割には」「サイズにしては」という枕詞が似合う。やっぱりみんな耳がいいんだなぁ、と感心しつつノイズには触れない紳士淑女なんだなと思った・・・のではなく原因は後日。

パーマリンク コメントする

検索用語で多いため

2011年12月30日 at 10:47 (スピーカー, パソコン)

ケース容量計算

毎日「ITX リットル」で来る人がいるので、置いとく。Excel2007形式。ざっくり計算して答えを導き出して。

 

フィリップスDS1100は低音が出てるとかいう人がいるけど、「ウヴォー」という感じでボワボワ分離せずに震えて出てるだけ。iPhoneのイコライザで「BASS Reducer」を選択したほうがよっぽど聴きやすくなる。

低周波数の音は分離して聞こえると存在感がありつつ、リズミカルに聞こえるんだけど、ブーブー鳴らすだけだと不透明感が増すと思う。その辺のコントロールはイコライザでなんとかしろということなのか・・・

パーマリンク コメントする

急に現れた

2011年12月25日 at 11:22 (Apple製品, スピーカー, パソコン)

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111224/etc_jetway.html

32nmプロセスのデスクトップ向けデュアルコアAtom。相変わらず蟹LANやらPCIスロットでレガシー向き。

http://akiba.kakaku.com/pc/1112/06/151500.php

AMD Fusion APUのほうがPT2向けで再生も楽しめるんだよなぁ。

DS1100が届いたんで使ってみる。音質は低音寄りでボーカルが聴きやすい。一応2スピーカーで左右は別れて聞こえる。音が滑らかで低音がぼやけてもぞもぞしている。無音時のノイズが大きい、筐体が軽いためビビっている。聴き疲れしない。枕元に置くスピーカーとしてはいいと思う。指向性がなくて置き場に困らない。※DOCK端子しか入力がないので、iPodやiPhoneが必須。

iPod touchやiPhoneだと目覚ましタイマーAppが使える。ただ、アラームの音量が01から始まるのがイマイチ。それもどんどん大きくなって08を超えると枕元に置いて耳を悪くしそうだ。さらに、音を止めるのに、ロック解除をしなければいけない。

一通り使ってみたけど、時計として、iPhoneの充電器として合格点をあげたい。DOCKも、iPhoneのケースに入れたままさせる。

FidelioAppの注意点が英語で出てるからすっ飛ばしてたけど、タイマーをセットしたらフォアグラウンド(アクティブ)にしておかないと、選択したミュージックが鳴らない。音量関係も英語で出てたけど、どこで設定しろと・・・

パーマリンク コメントする

毎日充電

2011年12月24日 at 15:10 (Apple製品, スピーカー, モバイル, 携帯電話・スマートフォン)

http://www.japan.philips.co.jp/fidelio/products/ds1100.php

をAmazonでポチった。目覚まし時計に使えるかどうかが楽しみだ。iPhoneを夜中充電して朝取り外すのをこの1か月続けたけど、3回も充電し忘れたから、充電を日常的に確実に行いたいから。あと、液晶の時計は暗いと見えないんで表示がまともに暗闇で見えるようなのが欲しかったので。USB充電ポート付でお得感があり、ケースを付けたまま充電もできるし、1万円以下のスピーカーの音も興味がある。M-CR603+JBL4312MIIやKS-1 HQMに慣れたら沼にはまる可能性もあったけど、これ以上を求めても解がない気がしてる。その答えがこのスピーカーにあるはず。

 

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20111220_500468.html

auのスマホではPPTPが使えなかったらしいけど、どうやら使えるようになったみたいだ。ということで使ってみた。

PPTP接続を確認。

パーマリンク コメントする

いいところだった(過去形)

2011年12月24日 at 00:30 (生活)

http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51682370.html

大学生+αの間お世話になった。大学近くに住んでいたんで駅も近く生活に不自由しなかった。でもいろんな要素が足りなかったような気がする。

パーマリンク コメントする

パンが無ければケーキで

2011年12月23日 at 14:19 (Apple製品, スピーカー)

いや、ケーキであるAirPlayを失ったので、デジタル有線接続のパンに戻っただけ。

iTunesの入ったPCは10台以上ありAirPlayできるし、 iPodやiPadもある。でも、5,250円払ってiPhone4S用のAirPlayにした意味がなくなったので、仕方なくiPod touchのUSBデジタル接続とした。何故かデジタル接続なのに音が悪かったら、AirPlayに切り替えればいい。

 

ルータとかスピーカーとか別のものを買うか、ちょっと考え中。

パーマリンク コメントする

最近このサイトに来る検索用語に答える

2011年12月21日 at 00:20 (生活, 未分類)

>jbl4312m 粗悪品

木の品質は良くないと思います。ただ、音がこもるのは調整不足だと思いますので最低限TREBLEやBASSは調整してください。

>ks-1 hqm 試聴

公式サイトを見てください。岡山なら、うちに来れば試聴できますが店ではありませんし非公式です。

>ios5 wifi同期

充電している状態なら同期できます。wifi同期にはBonjourは使わないようです。

>4312m Ⅱ バナナ

バナナでさしてます。ケーブルはカシメを使って終端端子付けるのは当たり前だし、終端しないのは仕事ができない電気屋くらいでしょう。RS-232Cとか終端されてないのは信号が細るからじゃなくてスペースとピンアサインの自由端のためだと思います。

>jbl ホワイトノイズ CAS

検索する用語の順番が素晴らしい。ホワイトノイズが無いスピーカーはないです。電気流れてなかったらノイズは発生しませんが、音も出ません。Wikipediaでホワイトノイズの特性を見て、利用価値を考えてください。

>ヤマハ crx550評価

iPodのDOCKとして使う、CDを聞くだけなら、ノイズが少なくていいコンポだと思います。ただ、マランツM-CR603のほうが多機能で楽しめます。M-CR603本体にDOCKがないのは、iPhoneやiPodをケースに入れたまま接続できるようにするため、と考えています。

>聴き疲れ しない スピーカー

TIMEDOMAIN light。音楽を鳴らすスピーカーではないです。低音がペコペコで、ベースとかの音は聞こえません。

>dlna airplay

DLNAのほうが単純な家電向きで便利です。ただ、iTunesのDRM付きの曲を買ったらAirPlayでしか再生できません。どちらかというと、DLNAは情報をサーバーからプル(引く)する再生方法、AirPlayは情報端末からプッシュする再生方法がメインとなります。(遠隔操作はどちらでも可能) ようするに、Appleの音楽プレーヤーがらみか、家電がらみか、の差。音質の差があるかどうかは非可逆圧縮音源だと無い、としか言えない。

>tmpg5

TVMW5が正解。友人はこの日記をググるためにこの用語を使うとメッセで教えてくれた。つまり友人が来た証拠。

パーマリンク コメントする

確かめてみたら

2011年12月19日 at 23:50 (Apple製品, スピーカー)

http://blog.kamata-net.com/archives/003048.html

頂いた情報を元に、iPod touch(4G)でAirPlay。Atermは安定している。とりあえず10曲連続は耐えた。iPhone4S固有の問題であるというのは間違いない。安心してiPod touchで楽しめる。情報を教えていただき感謝。

 

ルーターの再起動問題としてはAtermとは関係ないけど、

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Security/JVN55714408.html

で苦労したことがある。対応されてない古い機種は、リブートではなくフリーズしてルーターとして働かなくなる、らしい。再起動したら直る。

 

AirPlayはBonjourを使っているので、その関係を調べてみるつもり。ただ調べる前から危惧しているのは、DRMの曲を飛ばせる=暗号化されてるような気がしてならない。

パーマリンク 2件のコメント

ありえなかった

2011年12月17日 at 21:19 (アニメ)

パクリ借りぐらしのアリエッティ・・・昨日はこの衝撃で脱力した。宮崎作品らしく「生きる」とは何かと考えさせられるけどね。「他人に借りを作るべからず」(荒川UB)のほうがインパクトとしては上だからなぁ。

 

ただ「恋」とか出てたから何かあるのかと思ったけど、どこに恋があるのかわからなかった。「あずにゃんペロペロ」並にヤヴァイ映像が出れば納得したかもしれない。「宗教・宗派・民族」の優勢と劣性との関係、死を覚悟した少年の言動・行動、フロンティアへの旅立ちの希望はしっかり受け止めた。

 

相棒のあまり面白くない回(オチが弱い、事情により犯人逮捕できない)と同じような後味の悪さ。もうひとひねり欲しい。

パーマリンク コメントする

やっぱり駄目だ

2011年12月15日 at 23:10 (Apple製品, スピーカー)

iPhoneでAirPlayをするとなぜだか切れた。よく見るとルーターの電源が落ちた。どうやらAterm WR8700NがAirPlayに耐えられないようだ。1年半ほど無事故でいられたのに最近は再起動ばかり。その原因はAirPlay。何度やっても再発するので諦めた。

 

更に今日はiPodも認識しないことがあったり、普通の有線でつながってるPCのiTunesからのAirPlayもエラー15000が出てつながらない。今日は何をしてもダメだ。M-CR603のAirPlay性能はイマイチなのかもしれない。せめて有線でつながってほしい。

パーマリンク 4件のコメント

Next page »