iOS5 Wifi同期

2011年11月28日 at 22:39 (Apple製品)

WiFi同期が上手にできない。しかし、「充電しながら」だとうまくいく。そういう仕様なのかどうかはわからない。

話は変わるけど、音楽管理は様々な考え方があるけど、以下の通りかな。以下は既出すぎて参考にならない概念。私的メモとiTunesストア音楽部門3万円突破記念。

(1)とにかくCDをロスレスで保存。音質がすべて。派生も音質調整もばっちりで自由自在。

(2)とにかくCDをMP3で保存。iTunesでも使えるしいろいろなポータブルプレーヤーでも使える。管理も楽々、自由自在。

(3)iTunesストアで買ってiTunesで管理。DRM縛りで音質もイマイチのときがある。

(4)SONYとかパナやMDを使う。PC使わない派の人向け。ポータブルプレーヤーも専門のものがある。

10年前は(2)でとにかくMP3だったけど、面倒なので4年前から(3)になった。iPod touchがなければDRM縛りが気持ち悪くて、iTunesストアで買う気もしなかったろうなぁ。なぜiPod touchがあるといいのか、というとアートワークが綺麗に表示されること。見せる音楽というかそういうのが気に入った。2年前から

http://ascii.jp/elem/000/000/476/476514/

がスタートして加速した気がする。アニメのシングルは基本的に高級品なので「滅多に買わない」人なんだけど、見たことあるアニメのほとんどを200円で手に入れられる手軽さが・・・

http://aok3.web.infoseek.co.jp/enco_matome.htm

を参考にしたらたどり着く結末。

パーマリンク コメントする

グレアもほしいので

2011年11月26日 at 12:30 (スピーカー, パソコン)

RDT233WX-Sを1週間前に買った。設置はしたけど設定が面倒なので放っておいた。

相変わらずデフォでは使い物にならない色。設定すると艶めかしいほどのツヤのある絵になった。

※iPhone4Sで撮影してペイントで編集した絵なんで、たぶん位置情報は消えてるはず。

RDT233WX-Sは、緑が強かったので、自分好みの赤の強い絵にした。写真には写らない美しさあるよ!と言いたいけど、意外と写真と同じ感じ。黒くなければキモヲタは映らないし、ギラブツがないぶん使ってて気持ちがいい。ただ、入力端子数が多いから選んだだけで、写真右のIPS226をもう一台でもよかったんだけどね。

次期メインPCのディスプレイとスピーカーはそろったけど、結局次期メインPCのCPUクーラーが爆音のまま。1Uのサーバー用だからしょうがないんだけど・・・

 

暇だったのでPCDEPOTとデオデオへ行ってきた。

(1)デポにはLGのコンポ「FX166」が置いてあった。昭和の香りがした。音はまぁまぁ。本体の大きさや比率が美しくないんだよね。

(2)デオデオには、音楽用の光ケーブル買に行ったけどSONYのしかなかった。

(3)デオデオのオーディオ販売はDENONとONKYOの製品が多かった。薄型のはPanaがほとんどだった。

音楽用品ばかり見てたけど、結局デポでπのBD-Rドライブを買った。

パーマリンク コメントする

大都会をスルーだと?

2011年11月25日 at 22:30 (ゲーム, スピーカー)

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20111124_493205.html

大都会岡山をスルーしてしまうとは・・・

 

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111124_493231.html

がちょっと気になる。

M社とD社のAirPlayはアップグレードプログラム(有料)が必要だしなぁ(さらにMとDが兄弟だし)。今の環境に不自由、またはIYHを感じたら3つの中からどれか選ぶ予定。やっぱ省スペースで便利なものを使いたい。

パーマリンク コメントする

まぁバグだろうけど

2011年11月23日 at 11:11 (Apple製品, スピーカー, モバイル, 携帯電話・スマートフォン)

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1111/21/news045.html

再起動すれば直る。スマホは1週間に1度くらい再起動したほうがいい。今日もなった・・・

しかし、「SIM」ってのが当たり前の単語なのかどうか最近あやしい。docomoの法人でSIMカードくれよ、と言っても何それ状態だし。「SIM」の発音は「シム」だよね?「エスアイエム」じゃないと思う。普通のdocomoショップに行くと、UIMカードって訂正して言われるし、正式名称なのはわかるけどシムカードで統一してほしい。

そういえば、LTEエリアでのXi試してきた。通信速度は明らかに早い。計測はしなかったけど、時間があればする。あとは、プロトコル制限があるかどうかを試すかな。

上限7GByteとかLinuxのインストールCDとかダウンロードしなければ、到達しないし、Xiはプロトコル制限が本当になければ理想のモバイルといえる。

CAS-33のACアダプタはAC-ACなので注意。最近調査してる人がたびたび来てるみたいなので。12V-ACとかめったに使わないからなぁ。手には入ると思うので言っておくと、ボルト数と電気の種類(直流・交流)があえば使える。直流と違いセンタープラスとか、センターマイナスはないとは思うけど。ただ、2.5Aまで耐えられるのはめったにないと思う。自分が使ってる音量で測ったときは0.5Aくらいだったんで、音量を上げなければ1.6A品でも壊れないと思う。

NX-B02だけど、iPhone、iPod、iPadとBluetooth接続すると左右の音が反転する。一体型だからあまり気にならないし、生産終了してるからもう言っても大丈夫かな。

パーマリンク コメントする

生活必需品は別で

2011年11月19日 at 20:41 (生活, 携帯電話・スマートフォン)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295027/SortID=13777640/

iPhoneはあくまでも携帯電話なんで、2台持ちの人とかじゃなかったら脱獄はしてはいけないと思ったほうがいい。iPodのような音楽プレーヤーではないことに注意してほしいね。最高の連絡手段である携帯電話をオモチャとして扱えば、ビジネスや社会から取り残されるんじゃないんだろうか。携帯電話が壊れたら、仕事どうしようか・・・急用が入った時に対応できなかったら・・・とか考えないんだろうか。それくらい携帯電話に頼っているなら、危険なことは考えたりしないはずなんだけどなぁ。

まぁそれよりは、ezwebメールのPUSHをさっさと改善してほしいね。

iPod touch(4G+iOS5)とCRX-550の接続でノイズが乗るカスカスになる謎は、どうやら認識(接続)にあるようだ。CRX-550の電源を入れると、自動的にiPod touchが起動するけど、その際の認識(接続)はおかしくなるみたいだ。touch側の電源を入れて、それからCRX-550の電源を入れればいい。

IPhone4Sの電池の減りは改善されたものの、ゲームとかすると減るのが早い。毎日充電するのが当たり前と思えば問題ない。ガラケーとかと一緒と考えると2日間しかもたないのでおかしいと思うかもしれない。

パーマリンク コメントする

iTunes10.5.1に

2011年11月15日 at 20:47 (Apple製品)

そろそろ来ると思ってたけど、iTunes10.5.1に。

daapdサーバーとの接続問題が解決した。ただ、最近は使ってない。4割がDRMの曲だから。

パーマリンク コメントする

耳がいい人がいるもんだ

2011年11月12日 at 11:59 (Apple製品)

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10099122?start=0&tstart=0

の中の問題の曲順は昨日の方法でクリアできたんだけど、この中に気になる項目が。

iOS5音質

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10098632

ありえなさそうなので、最初は関係ないと思ったけど調査。KS-1 HQMばかり最近使ってるので、KS-1 HQMに接続できないiPod touch(4G白)はCRX-550にさしっぱなし。再生してみると、JBL 4312M IIってこんな音悪かったっけ?となった。DOCKのデジタル接続ですよ。ということで、本格調査。

iPod touch(1G iOS3)でDOCK→いつもの通り。ノイズレス。

iPod touch(4G iOS5)でDOCK→曲によってはプチプチとノイズ音が、デジタル接続なのに・・・。曲によってはプスプス、カスカスになった。

iPhone4S(iOS5)でDOCK→問題なし。ただ、CRX-550がなかなかiPodとして認識してくれない。

そして何回かiPod touch(4G iOS5)をCRX-550で認識しなおすと直る不思議。こりゃ気付く人は耳がいいね。

イヤホンでもなるそうなので、試してくる。さすがにいいヘッドホン使うとある程度吸収されてカスカス感が消えるので純正イヤホンで。大丈夫だ、問題ない。何かノイズが出るトリガーがありそうなので調査してみるか。

なお、音量100%とか意味のわからないことはしてないし、デジタル部分は完璧にしてる。

パーマリンク コメントする

iOS5.01に

2011年11月11日 at 22:16 (Apple製品, パソコン, モバイル)

iPhoneの電池の減り問題が緩和されるらしい。

いや、それより曲がなぜだかあいうえお順に並ばなかったほうが直ったのがうれしい。直ってない。iPhoneはいいんだけどiPod touchは直ってない。言語の設定でも失敗したのだろうか。iTunesのDAAPといい、最近はソフトウェアのほうがボロボロな気がした。iPod touch(4G白)の曲順は、再起動して、縦向きに立てて、Musicを立ち上げ、下のアイコンの「アルバム」を開いて「一番下までスクロール」してアルバムのジャケットアートワークを全部メモリに読み込む。そして下のアイコンの「アーティスト」にして適当にスクロールさせ、下のアイコンの「曲」にして一番上にある「シャッフル」を選ぶと曲順が直る。ネットは広いから答えがあると思って必死に探したが、自分でつついたほうがはやく直るもんだ。

iPhoneのケースも届いたし、iPhoneがあるのが当たり前の生活になるまで1週間、余計に依存しそうだ。

会社でXiのモバイルルーターの電源入れたら、LTEの文字が・・・基地局が増えてるのか。速度測りたかったけど、また今度だなぁ。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111112/etc_samsung.html

( ゚д゚)ホスィ…512GBが安ければなぁ。

パーマリンク コメントする

色違い

2011年11月10日 at 21:52 (スピーカー)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111110_489833.html

白色があった。Macは白ってイメージがあって、iPhoneも白にしたし。別室用に買おうか迷うところだ。しかしPCもスピーカーももう置くところがない。

お金と設置場所に余裕があれば、オリオスペックの無音PC+KS-1 HQMの面白いPCができそうなんだけどなぁ。そういえばオリオスペックのPC買ったことがない。パーツは何度も頼んでるんだけどね。

 

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111110_489824.html

Adobeの動きが激しい。月5000円のサービスとかも開始するらしいし。

パーマリンク コメントする

探せばある

2011年11月6日 at 22:15 (スピーカー, モバイル)

岡山にXiエリアがない、と思ってたら岡山駅周辺、空港周辺、コンベックス岡山周辺はXiエリアだった。狭すぎる。しかし全部近いんで暇だったら速度試してくるかな。

「KS-1 HQM 聴き疲れ」で検索してここに来られた方がいらっしゃるので、KS1-HQMは聴き疲れしない。すごい滑らかなつながった音がする。

CAS-33は疲れる。普通に聴いている音量で、私の耳の性能では16100Hzくらいの正弦波が限界なんだが、CAS-33を使うと16250Hzの正弦波がしっかり聞こえる。ということは明らかに高音域で暴れてるとしか思えない。

パーマリンク コメントする

Next page »