どこかで見たことがある

2011年9月28日 at 22:38 (パソコン, 携帯電話・スマートフォン)

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111001/etc_morex.html

省スペース。しかしまったく魅力を感じないのは自分だけだろうか。更にどこかで見たことがある。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20040515/etc_adfdb2.html

昔からこういったのはあるし、その時は面白そうだった。

 

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1109/27/news107.html

性能を求めるとここに落ち着く。iPhone来なかったらこれかなぁ。しかし通話がちゃんとできて、メールがちゃんとできればそれでいいんだよなぁ。なんか最近ハウリングしてるスマートフォンに電話をかけることがしばしば。

パーマリンク コメントする

宣伝効果アリ

2011年9月27日 at 22:53 (スピーカー, パソコン)

とりあえず、PCスピーカーで最強と思われるKS-1 HQMをポチった。最近視聴会(アニソン?)を開いたりして宣伝しているみたいだし、PC用と聞いて買わないわけにはいかない。各種レビューもあるし、とりあえずゲットしておこう。

TVとかアニメ見るときはCAS-33だと疲れるんで。OP・EDと物語部分の差がめちゃ出るし、録音レベルとか気になるくらい差が出る。音楽聴くならいいかもしれないけど、TVやアニメの視聴のバランスが視に強制的になるんで絵が楽しめなくなる。

 

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110927_479733.html

省電力に期待。

パーマリンク コメントする

最終回まで見た

2011年9月25日 at 20:32 (アニメ)

Tiger&Bunnyを最終回まで見た。名作だね。見てない人用に再放送があるみたいなんで、見てない人は是非。

 

子供向けのアニメじゃないと割り切ってるのがいい。20歳以下には何言ってるかわからんだろうなぁ。物語からキャラからスポンサーまでよくできている。深い。

 

木曜6時ごろのサンライズ作品が追いやられてここに移っただけなのか、大人向けでわざわざ移動してきたのか最後までわからなかった。また、この手のアニメによくある作画崩れも各回に見受けられるのも懐かしかったけど、このデジタル時代には謎だった。

パーマリンク コメントする

組み合わせいろいろ

2011年9月24日 at 13:48 (スピーカー)

※今日のブログは絶対なものでなく個人的メモです。熱くならないようお願いします。

○組み合わせ1 「JBL 4312MII+YAMAHA CRX-550」

CRX-550のTREMBLEを04または4312M2のアッテネーターをMIDとHIGHを右へ。このどちらかでクロスオーバー周波数に適したバランスがとれる、はず。

○組み合わせ2 「JBL CAS-33+YAMAHA CRX-550」

CRX-550のTREMBLEを04に。少し指向性が解除され、うるささが軽減される。

○組み合わせ3 「JBL 4312MII+YAMAHA CRX-550+WGF-WA1のDLNAソース」

ソースが変わっただけで組み合わせ1と同じようにTREMBLEかアッテネーターを設定する。

○組み合わせ4 「iPad Wifi(1G) + JBL CAS-33」

アナログ接続なのに何このバランスのよさ。iPad側の音量は真ん中より+1。イコライザとかいらない。

○組み合わせ5 「PC(9300-ITX のオン簿)の蟹 + iTunes + JBL CAS-33」

どうやっても何をやっても音が整いません。iTunesのイコライザの限界を感じる。

よって、蟹とYAMAHA CRX-550は私の環境では問題児です。DACが悪い(好みではない)としかいいようがない。まぁiPod系のDACに飼いならされてるからしょうがないんだろうけど。ということはKS-1 HQMを買うしかない。これなら光接続かUSB接続でDACをKS-1本体のにできるし。

なお、JBL 4312MII+YAMAHA CRX-550の調整した音を聞くと、CAS-33もNX-02BもVGF-WA1も何もかもラジオのように聞こえます。大きくて重いスピーカーの前にはすべては塵に同じ・・・楽しく聞けるかどうか、気楽で気持ち良いかどうかしか小型スピーカーには残されてないような気がする。そう考えるとCAS-33が音としては圧倒的にいいのに、ソースと置き場所選ぶから気軽ではないからTIMEDOMAIN lightが普通にPC用で使うならベストだろうね。個人的には電源消したらボリューム戻るとか不具合だらけのJBL ON STATION IIIPが使い勝手が一番いいけど。

 

JBLのスピーカーとそうでないスピーカーで差が出るのは徳永英明のアルバム、VOCALISTかなぁ。あれ?これってJAZZの楽器構成に近いね。

 

PCG3はJBLの5.1ch持ってるのかぁ。まぁ大きいのはどう転んでも置けなくて、音量もまったくあげられない環境なので、さすがに家には導入できないなぁ。ライトセイバーのヴォーンって重低音で建具が揺れるとか映画館かよ|ω・`)

パーマリンク コメントする

これは正式発表なのか

2011年9月23日 at 00:23 (Apple製品, 生活, 携帯電話・スマートフォン)

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110922_479181.html

予想通り・・・?ところでこれはezweb.ne.jpに対応するのかなぁ?正式発表じゃないと安心できないからなぁ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110922_479249.html

初代LOOX Uから島根のおばちゃんにはお世話になっております。当たり前すぎて、そういう戦略までする必要があるのか疑問。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110922_479197.html

7の大きさに嫉妬。3の倍数は何年前に流行ったか忘れた。

部屋を片付けるPCデスクが10月上旬に届くそうで・・・まぁお金は払ってあるんでゆっくり待つ。本当は連休に部屋を片付けたかったんだけどね。

※”iPhone5 au”でググったら結構お祭り騒ぎしてるみたいだね。PCを持ってない人、音楽、動画環境がiTunesと一体化してないauケータイの人はiPhoneを選ばないほうがいいと思う。iPhone5のスペックが出たら私は本気で考える。5があるということは6や7もあると思っていいし。

話は飛ぶけど、有機ELは画面焼けをするのでスクリーンセーバーや画面の電源を切るようにしたほうがいい。携帯音楽プレーヤーをそれで1台ダメにした(Creative ZEN)。

http://ascii.jp/elem/000/000/354/354082/

あと、絵は液晶と違うんでしばらく目が痛いと思う。PSVita見た人は目が痛くなかったのかなぁ。

 

3年経つけど未だにW63CAの画面は綺麗だ。見る人はみんな「きれいな液晶だね」と言ってくるけどね_| ̄|○

パーマリンク コメントする

いい感じにパワーアップ

2011年9月21日 at 22:38 (パソコン)

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110924/sp_crucial.html

価格性能ともにいい感じ。耐久性とか考えずに使えるような価格になってきてはいるんだけど、まだ高いなぁ。システムドライブとしてSSDをさくっと選択してほしい。いろんなものから解放されるから。

パーマリンク コメントする

iPod縛り(iTunes縛り)だから

2011年9月19日 at 20:27 (Apple製品, スピーカー, 携帯電話・スマートフォン)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110913_475555.html

面白い。iPod touchのような製品なんだろう。でも、うちはiTunesストアの著作権保護ありの音楽だらけなので、移行できないし、Androidだったらもっと大きくていい端末があるからなぁ。しかしVitaがあるんでラインナップとして用意したんだろう。iPod touchの弱点はiPhoneから弱体化されたハードウェアなんで、その辺が直れば幸せなんだけど。

今の携帯電話機種を使い続けて3年。やっぱ有機ELはいいね。電話とメールと部屋の温度確認と写真撮るだけだし満足。スマートフォンがezwebのメールに対応してないのがあることがスマホへいけない理由。メールアドレス変えましたメールとか送るのが面倒すぎる。

「marty101 エージング」というキーワードでアクセスしてきた人がいるので。1300時間くらい使いましたが、こいつはまともな音が出ません。TVにつないだら籠って聴けるもんじゃない。まず、設置場所は地面じゃないとダメ。それも1.5m以上離す(超重要)。そして大音量(重要)にして部屋に広げる。そしてソースを選ぶ。高音域を強めに出しているソース(超重要)ならOK、それ以外は籠る。できれば防磁ネット?をとればようやく使い物になる。右と左をつなぐ付属ケーブルが2mってのがミソの一つという・・・また音量が大きくないと籠るので使ってません。VGF-WA1と比べても音質から音域からすべてに劣っています。ただし、共鳴するポイントに入った時の安っぽくて弱弱しい音の響きはクセになります。低音がごっそりないので。

http://blogs.yahoo.co.jp/tatupulin/28731806.html

同意せざるを得ない。3万円払ってこれはないよ・・・まぁBGMとして1300時間がんばったことは評価する。足とか錆だらけなのに。

なお、TIMEDOMAIN LightはTVにつないで聞きやすく、音楽も楽しめる。机の上に置けて大活躍。まぁそれを超えるインパクトがJBL達にはある。

パーマリンク コメントする

そこまで必要なの?

2011年9月18日 at 14:39 (スピーカー, 未分類)

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110917/etc_patriot.html

最初は高い。だから4本搭載できるMicro-ATXで16GBを達成した。しかし8GBのシステムと何が変わったかわからない。Adobe製品でも8GBを使い尽くすほどでもないし。

マツダの点検に行ってきたら、パンフのスカイアクティブ車が輝いて見えた。しかしトヨタのプリウスC?が出たら、状況が変わりそうだ。次の車検のとき考えるかな。

今回のコンポはスピーカーとアンプのケーブルにバナナプラグを使用。

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0701/26/news122.html

「信号」が鍵になっている。アナログ「信号」にお金がかかるのはノイズ対策であって、よくあるケーブルで音が変わるわけもなく・・・ケーブルに乗るのはアナログ「信号」ノイズであり、ノイズを乗せれば差が素人でもわかる。バナナプラグが音質に関係?S/N比には確かに関係すると思うけど、ノイズ感じますかね?

問題は「音(空気の振動)」を再現するスピーカーと、デジタル信号をアナログ信号に変えるDACと、綺麗な増幅電気信号が出せるアンプ。これらが関係して、私が「音質」と呼んでいるものが決まりますんで。スピーカーは縛りでJBLの小型ブックシェルフ型と決めてたので、アンプ探しになったんですが、知識がなさ過ぎてCDが使えてiPodが使えてバーブラウンDACなら外れないということでAVアンプのCRX-550・・・・M-CR603 と迷ったけど、動けば何でもよかったのかもしれない。

K-521のほうがいいかもね・・・まぁ自己満足の世界。

コンポで「ラーメン好きの小池さんの唄」を聞いてたところ、明らかに最後のほうの拍手の音が埋もれて聞こえない。そして近くで聞くとツイーターがかすかにしか音を出してない・・・不良品か?と思いまずはデジタル接続で家の最も平均的な音を出すNX-B02のiPodとのBluetooth接続にして聴き比べ。やっぱり拍手は聞こえる。NX-B02の音域の広さに嫉妬。しかし、気付いた。CRX-550が高音域を出してないことに。音量が小さすぎるからだろう。

ということで解決方法

(1)CRX-550+4321MIIをつなげ小音量で聞く場合は、4312のツイーターのつまみを右へ。しかし低音が寝る。

(2)つまみを動かすのが嫌なら、CRX-550のTREBLEを+04に。ただし、ヘッドホン接続でのバランスが悪くなる。

このどちらかをすれば、小音量(10以下)でもツイーターからバランスよく聞こえます。あー、聴き疲れるJBLの音が再現した。音圧が増して音量3でもいける。キャリブレーションとか方法あるのかどうか調べよう。

どうやら、自分の耳で調整しろ、とのことだ。調整せずにデフォルトで使用するのは無理みたいだ。設定してナンボらしい。籠った音がすごい透明になって楽しめるようになったので、エージングも兼ねて聴こう。

パーマリンク コメントする

これは買う・・・かな

2011年9月16日 at 20:43 (スピーカー, 未分類)

http://www.harman-japan.co.jp/jbl/mm/onbeatair/index.html

時計のついたAirでもよかったんだけど高いんだよね。3万円を切ればまた違ってくる。まぁスピーカーはまた今度で。

パーマリンク コメントする

失敗はある

2011年9月15日 at 22:58 (パソコン)

http://ascii.jp/elem/000/000/632/632999/

もしCore 2 Duoになってなかったら、PCが十数台なかったろうなぁ。プレスコのPC動かしたら、ほかのPCつけたらブレーカー落ちそうだ。まぁそのおかげで、Intelの圧倒的勝利がなくてAMDが元気だったんだけどね。今はIntel一強としかいえない。AppleもPentium4が終わってCore 2 DuoになったらPPCから移ってきたし。

WindowsもMeという黒歴史があるし、Appleも画面が傾いたiPod nanoを出してるし。任天堂もバーチャルボーイとか・・・大企業はリカバリ&改良ができるところがすごい。小さい企業は転んだらなくなるからね。

パーマリンク コメントする

Next page »