最適解じゃないけど

2011年7月28日 at 00:40 (パソコン)

Xeon E3-1260Lというのがあって、これのほうがCore i7 2820QMより楽にPC組めるのよね。マザーボードとかCPUクーラー関係がそろってるし、メンテナンスもしやすい。しかし、あえてMoDTにこだわり続けようと思う。なおファンとか静音にしたらアイドル時が17Wまで減った。

TurboBoostはどうやら80度以下になるように設計されているようだ。Prime95回してたらみるみるうちにクロックが下がっていく。Core i7 2820QMはうまく冷やせば4コア3.1GHzで回るらしい。冷却システムを整えるとうまくいくのか・・・ヒートシンク自作は避けたかったけど、今回も自作するしかないのかなぁ。溶接できそうなところに頼んでみるかな。

広告

パーマリンク コメントする

ついに完成

2011年7月24日 at 18:17 (パソコン)

CPU:Core i7 2820QM

CPU FAN:JAC3D02C

MEM:SMD-N8G68NP-13H-D(ELPIDA)

MB:X9SCV-Q

SSD:SSDSA2CW300G3K5

電源:絢風 -AYAKAZE300-

Case: MC3-FX

とりあえず最小構成。ベンチマーク等はその辺のノートPCと同じだと思う。

注意点1:メモリは斜め45度でかなり奥まで差し込むこと。6回BEEP音がしたらメモリ半刺し。

注意点2:Video出力が怪しい。最初はVGAに接続してセットアップすること。それでも信号を失う。ある程度経ったらHDMIにしても大丈夫。

注意点3:CPUファン別売りで、バックプレートも別売りなので注意。ファンがうるさいので交換を視野に入れること。

注意点4:説明書と4ピン電源の接続方法が違う。

注意点5:NICのドライバ、チップセットのドライバ、グラフィックドライバすべてIntelから取り寄せること。チップセットドライバが入らないとWindowsでのUSBの動きがおかしくなる。

注意点6:やっぱりオンボードサウンドがない、と思ったらALC889のドライバ入れてなかった。

注意点7:<S>絢風だと電源の相性でUSBやらBEEPスピーカーに電流漏れしてる?電源交換テスト必須か・・・。BIOS画面に行って電源長押しで電源を切ればいいみたい。HDDはつけられないな。</S>2011年9月10日追記BIOS1.0bでこの不具合は修正されました。残るはFAN音問題のみ。

次のメインPCとして働いてもらうつもり。問題山積み。

アイドル:20W

HDビデオLAN経由再生:25W

Prime95:86W(2.9GHz) 74W(2.6GHz)

素晴らしい低消費電力だけど、Core i5 2400Sと変わらないのではないでしょうか。HTがあるかないか・・・正直MoDT好きじゃなくてまともなCPUを使いたいならCore i5 2400SでFAだ。なおCore i7 2600を使った後だと遅く感じる。やっぱCore i5 2400SがMini-ITXでは発熱関係を含め一番いいかもしれない。MAX100W切りできたので良しとしよう。

パーマリンク コメントする

正規代理店品

2011年7月21日 at 20:16 (Apple製品, パソコン)

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110723/etc_smicro.html

届いた。しかしメモリとか買ってないので動かせない。CPUクーラーを作るところから開始するかな。

とりあえず採寸は終わった。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110721_462011.html

13インチのが( ゚д゚)ホスィ…Mac miniもほしいところだけど壊れないんだ、6年前のMac miniが。

パーマリンク コメントする

URLメモ

2011年7月13日 at 11:16 (プログラミング)

http://www.iim.ics.tut.ac.jp/~sugaya/wiki/wiki/index.php?FrontPage

GnomeでのGUIプログラム作成の教科書。わかりやすい。Windowsと同じように作成できそうだ。パターンもWindowsと同じようなので、特に問題なく作成できると思うけど、わかっていても忘れるのでメモ。

たぶんjavaで作ったら数分なんだろう。でもネイティブな感じ出したい。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110712_459973.html

モバイラーにはうれしいニュースなのかな?とりあえず10時間近く持てば1日使える。

パーマリンク コメントする

大人の余裕

2011年7月7日 at 18:51 (アニメ)

なかなか前に進まない。決定したのに。

しかしそこは大人の余裕で(´ー`)y─┛~~

予定通りにいかないのが人生なんだよね。要するに、PCのパーツが届かないんだよ|ω・`)

シュタインズゲート13話14話は核心に迫った内容。無間地獄。抜け出すのに必要なのは冷静なアクションという答えまで用意してくれてるのはいいね。いかに報告・連絡・相談が大切かってのがわかる。この無間地獄は「ひぐらしのなく頃に」で既出なんだけどね。無間地獄の抜け出し方はひぐらしが確変ならシュタゲは理論。タイムマシン絡みの名作はいっぱいあるけど、抜け出す答えを教えてくれてるのはバックトゥーザフューチャーとドラえもんとこの2作品くらいかな。

パーマリンク コメントする