新しい仲間が

2011年5月27日 at 21:42 (スピーカー)

JBL CAS-33が新しい仲間です。

一言で表現すると、正しいリズムを刻むスピーカーですね。音質はJBL ON STATIONと似ています。JBLのこの価格帯のスピーカーは空気をいい感じに揺らします。壁や戸を貫通しにくい音が出るのでホント助かります。ただ、相変わらず耳が痛くなる音ですので、疲れているときは聞けたもんじゃありません。さらに、CAS-33は小型に属しているといえども、重くて大きいので私の部屋に置くには邪魔。3980円のヘッドホンのような音なので、ヘッドホンが嫌になった人はCAS-33に移ると幸せになれる気がします。なお低音は裏から出てます。さすがに重いスピーカーだけあり、低音は軽いスピーカーより出ます。

5台くらいの中価格スピーカーを持って気付いたことは、1万円~3万円のスピーカーは同じような音の傾向があります。スカスカな音を出すハズレや音割れするような下品なスピーカーがなくなります。しかし飛び抜けてすごい音を出すものは「ない」と思います。本当に音質が好きなのを買えばいいと思います。ただ、スピーカーを1つだけ残せ、と言われたら、私は迷わずJBL ON STATION IIIPを残します。個人的にボーカル音域が聞き取りやすいから。

http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/hard/1294882105/757-762

に真実がすべて書かれていることを確認しました。まぁ実際に買って家に置いて聴いてみてウン十時間かけてやっと出した結論を、タダで2時間で出せる人間もいる・・・ただ、書かれている通り、個人の好みに反する地雷はあるんで要注意ということで。

パーマリンク コメントする

嘘でなければ

2011年5月19日 at 20:35 (アニメ, パソコン)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20110519_446495.html

AtomでもCore i7の2GHz位の性能になるかもしれない。要するに、Windowsが快適にうごかせるかそうでないか、が問題なんだよね。まだWindows上でしか動かせないソフトウェアはいっぱいある。まぁそれを回避しようとしてこっちは対策練りまくりなんだけどね。回避も商売になるし、依存も商売になる。

シュタインズゲート7話はなかなか良かった。ただ、アニメって1週間開くから、視聴者が記憶できるかどうかで物語が違って見えるような・・・連続して見れば回想も少なくて済むのに惜しい。

パーマリンク コメントする

中毒性があるものは

2011年5月18日 at 21:31 (ゲーム, 携帯電話・スマートフォン)

http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/korea/20110518_446640.html

良い方向だと思う。結果を日本に教えてください。

その前にタスポできたんだから、日本のタバコの自販機が11時から5時まで止まるのを何とかしてください。

オンラインゲームはホント中毒性がある。競い優位になりたい、という人間の「闘争本能」をターゲットにしてるし。さらに袖振り合うも多生の縁ではなく、物質的にまったく触れてないけど、間違いなく通信を通じて縁ができる。縁を大切にしない人間はいない。子供だろうが人間なので一緒。

夜中禁止という設定もいい。ネトゲ中毒は大体昼夜が反転して寝る時間がずれるからね。大学院生のときはそうだったな・・・

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110516_445111.html

ニコイチだけど面白い。メモリ1G、600MHzのAtomとかマゾいな。

もしこのサイズでサクサク動くWin7ならdocomoに乗り換えるところだった。

パーマリンク コメントする

地味な問題をクリア

2011年5月17日 at 23:00 (パソコン)

Logicool webcam 9000 Proを使うとブルースクリーンになる問題

→ドライバが間違って入ってる可能性があるのでドライバ再インストールで回復。

Vertex3のファームアップ

→Cドライブだとできないので、バックアップして別のPCにつなげばファームアップ完了。バックアップで戻せばいい。

面倒なことはどんどん後になるけど、地味なところを終わらすのもいいもんだ。

パーマリンク コメントする

日本にはすごい人もいるもんだ

2011年5月11日 at 00:26 (パソコン, 生活)

http://timemachine.dip.jp/~satake/solar.html

電気の大切さを知った。Fit-PC2の正しい使い方?だと思う。ここまでお金をかけないと超省電力PCすら動かせない事実。電気は大切にね。うちは晴れの国で西日には自信があるけど、バッテリー16槽とか置けない。更に室温が30度越えするんでバッテリーがすぐに済みそうだ。真似はしない。

しかし、マイコン使える人がうらやましい。というか自分は電気の知恵がないからなぁ。

パーマリンク コメントする

トラブルメーカー

2011年5月10日 at 00:46 (スピーカー, 未分類)

http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1304347758/164

かわいそうに。自分も1枚死んだけど。Amazonで交換したのは初めてだった。

J&WのMINIXシリーズは地雷としかいいようがない。電源の相性とか2010年台に残さないで欲しいね。電源抜いてティシュ置きになってるのは秘密。もちろんRAIDは抜いたし、仮想化でインストールしたいLinuxディストリビューションが出るまでお休み。Core i5のほうがサーバとか実用向き。6コアで150Wとか短い実験にしか使えない。6コアフル稼働で80W切るなら使うけど。

明日はTIMEDOMAIN lightが届く。結構省スペースで片手で持てるサイズのスピーカーをあと3つほど考えてる。

(1)BOSE M2

(2)JBL CAS-33

(3)ONKYO DP-M1

GX-500HDとかも候補に入ったけど、重くてデカイのは駄目なんだ。本当は一体型のほうがいいんだけど、もう欲しいのは持ってるし(NX-B02とJBL ON STATION IIIPとVGF-WA1)

コンセントが足りないんでお蔵入りしそうだけど買ってしまう物欲。PCはディスプレイとスピーカーはお金かけたほうがいいね、DACがかかわるものは人間に一番近いし。ネタが揃えばPCのページが更新できそうだ。

TIMEDOMAIN lightが届いた。エージングしよう。実はTIMEDOMAIN系のMarty 101持ってるからなぁ。音源が良かったらMarty 101はいい音出た・・・。ただ相変わらずMarty 101はTVの音がこもる。TIMEDOMAINは音が優しい。耳が痛くならない。JBL ON STATION IIIPはものすごい耳が痛い。390時間以上使ってるのに痛い。キンキン鳴るイヤホン、ヘッドホンと同じような音だからかなぁ。イヤホン、ヘッドホンが耳に悪そうだからスピーカーにするって人にはお勧め。

http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/hard/1294882105/376

他人とは思えない。この手が届く感がある中途半端なスピーカーの差が知りたくて買ったんだろうね。私はPCヲタだから
台数分スピーカーを揃えたいけど同じだったら嫌なんでついでに聞き比べする。1万円越えは「ハズレ」がなくなる価格帯なんで、団子状態なのもうなずける。まぁ私は10年前に3980円で買ったJUSTYという今は亡き会社の2.1chのスピーカーで痛い目にあって1万円以下のスピーカーとか怖くて買えない。

パーマリンク コメントする

2011GWも終わり

2011年5月9日 at 20:10 (スピーカー, パソコン)

平日が戻ってまいりました。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20110509_444264.html

PCI-Expressという拡張端子に命を宿せるカード。ロープロはまだかね?

PCだらけになり、一番の問題はスピーカーがついてないPCがあることになり、スピーカー三昧の日々。

個人的にいいと思うスピーカーの特徴は

(1)空気が正確に、または心地よく振動する。机とか壁ゆらして平気なの?

(2)音がこもらない。変なホコリよけ布カバーしてないもの。音がこもるのは小型の安物の特徴。

(3)インシュレーターがいらない1kg程度のもの。接続が楽なもの。

1~3万円クラスのPC用スピーカーをゴロゴロ買う予定。アナログは金がかかってしょうがないけど、でかくて高級なアンプやスピーカーは買わない。大きいの使うと元に戻れないと思うし。

パーマリンク コメントする

もしドラについて3

2011年5月7日 at 11:53 (アニメ)

9話10話は、まさかの展開。社会的淘汰を実装しおった。やっぱり視聴者にわかりやすいように、死亡フラグを立ててたのね。

マーケティング云々以前に、居場所が無い人間は消える法則。社会の根幹ルールなのに何故か学校では椅子取りゲームとしてしか教えてくれない原則の一つ。

7話までが面白いということで。アニメは結果よりプロセスか。

パーマリンク コメントする

もしドラについて2

2011年5月4日 at 23:19 (アニメ)

四角い野球場が話題となってますが・・・ホームラン出まくりですね。

7話はマネジメントと同じ理論で「成果」主義です。これは「もし携帯電話で大学入試問題を知恵袋で解け合格できたら」が成功したらプロセスは間違えてても成果が出たことになります。日本人はプロセスがあって成果も伴う美しい理論でしか成功を認めない厳しい国です。そこのところ間違えないように。

なおプロセスがなければ成果はでません。余計に入院してる友達がゆとりでマネージャーとしては役立たずになりますね・・・。みなみというマネージャが成功すると、夕紀というマネージャは立場がありません。

何気にここで、アニメの楽しみ方を。

(1)物語を楽しむ。これ基本。なお、マンガとアニメは「バッドエンド」が多数存在します。そしてアニメには「続編出そうな終わり方」という最悪な終わり方も存在します。これはドラマでも同じですね。

(2)個性的なキャラクターを楽しむ。現実世界の日本で色がついた人間は変質者扱いですがアニメは何故か自由。実写ドラマだと役者の質でもっとたのしめますが、そのへんは声優で楽しんでください。

(3)萌え、演出、制作会社、声優を楽しむ。原作(コミック、小説)との違いや、制作会社の演出の癖、声優つながりで作品を見るなどできればかなり楽しめます。

(4)関連グッズ、2次創作物、背景のソースを楽しむ。私はこの楽しみ方は実践していません。

他にも、監督や脚本家を楽しんだり、BGMを楽しんだり、OPとEDを楽しむこともできますが、分類してたら30項目くらいになりそうなので適当に4項目にしてみました。

パーマリンク コメントする

もしドラについて

2011年5月3日 at 11:36 (アニメ)

NHKでやってるアニメです。私は原作の本を読んだことも、ドラッガーの本を読んだこともありません。

簡単に内容をまとめると「会社(高校野球部)」を運営する上で、「儲ける(他校に勝つ)」にはどうすればいいか、という話です。マネジメントという本はたぶん資本主義社会の王道でマーフィーの法則が成り立つでしょうね。正循環のお話です。

じゃあ妙な突っ込みを少々。

(1)アニメのタイトルは「みなみは………」となっていますが、マネージャはみなみだけではありません。また男子高校生もドラッガーのマネジメントを読んでいます。見る側はコンテンツを見て正しく判断してください。

(2)仕込みが遅すぎるような・・・秋冬で相当仕込んでおかないと、夏の試合には勝てません。そのネタ微妙に足りてない気がします。NHKだから春の選抜を抜かしてるし。経験(試合)と、失敗(負け)の数が少なすぎます。

(3)友達が入院してますが、彼女は出席日数が足りてなくて留年ですし、フォローなしですか?みなみに部員が感謝することは、すなわち元マネージャの資質が無かったことに直結するし、扱いが悪すぎて正直フォローなしでは辛すぎますね。

多くの疑問があるものの、みなみの足を見てると幸せになるのは何故なんだろう。なんで長ズボンじゃないんだろう。絶妙に「狙って」萌えを持ってくるNHKはさすがとしかいいようがないです。

パーマリンク コメントする