2010年を振り返る

2010年12月31日 at 00:33 (未分類)

wordpress.comが重すぎるね。修正されるね。

さらに、フォントが見たこと無いのが表示される。中国語と混ざった感じ。

今年言いたいのは次の3つ。

(1)神のみぞ知るセカイが面白かった。ギャルゲーのロジックが通用してしまう世界はよろしくないけど。

(2)Ragnarok OnlineでR化。R化後、面白いところだけ遊びました。今はもう面白くない。

(3)シュタインズゲートは面白かった。ただ、電子メールの理論部分は間違えてるけどね。

今年後半のことしか頭に残って無い・・・インパクト強すぎな3項目で締めくくりということで。

広告

パーマリンク コメントする

x.264とのコラボは神

2010年12月30日 at 00:39 (未分類)

TMPGEnc Video Mastering Works 5買うしかない。

メインコンセプトの呪いが解け、最強のx.264の動画が

あっさりできてiPadで消化できるのはいいね。

パーマリンク コメントする

返品するか・・・

2010年12月27日 at 22:22 (未分類)

ファストのサポートへCMOSクリアの事象のメール出したら、メモリの相性だと。

いや、メモリ0枚でもその事象は発生するんだけど。メモリ以前の問題。

CMOSクリアの1回目だけしか起動せず、一度起動すればPrime95に耐えるので、

CPU、メモリその他の電圧は足りてる。さらに、再起動に耐える。

よって、BIOSが腐ってて、POSTが通らないに1票。去年のハズレからすれば安いものだ。

パーマリンク コメントする

年末と正月の楽しみを消費

2010年12月25日 at 13:46 (未分類)

我慢できなくなっちゃってPC組み作業。
MINIX 890GX-USB3が最悪。POSTにも到達できない。
去年と同じパターンで昇天か。
ということで、CMOSクリアしたら起動した。
しかし、電源を入れるたびにCMOSクリアしないと設定がダメって怒られる。
全部Autoでもダメだった。BIOSが腐ってるね。

消費電力はMin:64W、Max:141Wと、6コア2.8GHzにしてはいい。

パーマリンク コメントする

業務メモというか

2010年12月24日 at 14:59 (未分類)

Windows 7  にはVB5のランタイムが入っていない。

WinNT4時代の遺物プログラムを動かせない。

そこで

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se053213.html

をインストールする。Vistaとの違いが明らかになって、賢くなった。

パーマリンク コメントする

かなりプラス思考で書いてます

2010年12月22日 at 00:37 (未分類)

http://review.kakaku.com/review/K0000163553/ReviewCD=368976/

褒めまくってますが、ギラブツはあるんで目が疲れます。

さて、正月休みのPC用のパーツはArkとAmazonから届いたし、

楽しみができた。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw5.html

もうできてたのか。7800円で買うかな。

パーマリンク コメントする

φ(..)メモメモ

2010年12月19日 at 11:37 (パソコン)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101126_409565.html

メインコンセプトのエンコーダがダメって気づいたのを評価する。

次期バージョンが出たらすぐ買うか・・・

PC1台ぶんのパーツ購入。約9万円。年末のお楽しみ。

AMD6コアのCPUかつMini-ITXフォームファクタで、

64bitのDebian走らせてKVMで4OSくらい飼いならす予定。

パーマリンク コメントする

手が!手がぁ!!!

2010年12月14日 at 22:09 (パソコン, 生活)

男なのに主婦湿疹。手がかゆい|ω・`)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101213_413927.html

Mini-ITXケースが。電源は即外して捨てそうだけど。

SECCかぁ、鉄でも結構綺麗に塗装できるんだね。

今年も終わりにPCでも組むかな。

パーマリンク コメントする

ISWEBが潰れたので

2010年12月10日 at 21:20 (Apple製品, パソコン)

ISWEBが消えたんで、とりあえずWindowsLiveの日記を更新しようとしたら、

wordpressに辿り着きました。しばらくお世話になります。

メモ書き

(1)iPod touch 4GはTN液晶。iPadに慣れてるので今更TNは・・・iPhoneでも買うかな。

(2)http://kakaku.com/item/K0000163553/ がいいらしい。省電力マニアとしては欲しいところ。

(3)Mini-ITXをマークしてないけど、進展はないみたいだ。

パーマリンク コメントする

Hello world!

2010年12月10日 at 12:07 (未分類)

Welcome to WordPress.com. This is your first post. Edit or delete it and start blogging!

パーマリンク 1件のコメント