逆ドラ攻略(1)

逆襲のドラゴンライダー(通称:逆ドラ)の攻略法、初心者~中級者用の基本的なゲームの仕様のページです。

(1)カードは取得するだけではダメ。育てることが大切。

逆襲のドラゴンライダーのカードは、獲得するだけではデッキは強くなりません。まずは使うカードをLv30まで上げましょう。使わないカード、または育てきれないSRカードはLv1~Lv9のままにして使わないようにしてください。

lv30左:Lv3の魔飾イグローグ(ATK442、HP810)

右:Lv30の魔飾イグローグ(ATK730、HP1338)

なぜLv30かというと、経験値テーブルが比較的緩いのはLv30までだからです。詳しくは攻略Wikiへ。

(2)同じカードが2枚で、強力なEvoLv2になります。

逆襲のドラゴンライダーでは、EvoLv1(進化レベル1)ではあまり強くありません。同じカードを2枚集めることがゲームの基本になっています。イベントクエストクリアや緊急イベントでのレアソウルドロップ、ガチャからのカードすべてEvoLv2を目指しましょう。イベントや緊急レアソウルでは2枚揃えやすいので、欲しいカードは2枚揃えましょう。ガチャのカードを2枚揃えるのは難しいので、ガチャを全くしないか、ほどほどにしたほうがいいと思います。またEvoLv3は一部のカードしか実装されておらず、同一カード4枚必要なので、まず無理だと思ってください。

evolv3_4mai※ガチャ産EvoLv3を狙う場合、フィーバー等を利用して3万~5万円は覚悟しておいてください。また確率なので上限はありません。SR+7Mにするには、3000円以上の石板を使った育成費が必要です。

(3)進化は、「MAX進化」と「お手軽進化」の2種類あります。

○MAX進化とは、EvoLv1のカードをLvMAXまで上げ、カード1枚あたり0%~5%の数値UPを狙う進化方法です。

2maxevo※この場合、カード1枚あたり最大10%(2枚で20%)なので、ATKは最小+133最大+265 HPは最小+176最大+314EvoLv2の学園ミハルスになります。ただしランダムですので、伸び率が悪いときもあります。

○お手軽進化とは、EvoLv1のカードをLv1~Lv30まで上げて、カード1枚当たり5%の数値UPを狙う進化方法です。

nomalevo※この場合はATK+21、HP+24のEvoLv2のサファイアができます。Evo2はベースから強いので、わずかな+値にこだわらないならおすすめです。

これらを考慮すると(A)EvoLv1の基本ステータスが高いカードほどMAX進化するほうが良いです。(B)フレに貸し出すリーダーカード、自分の好きなカード以外はステの差を気にするより、さくっとEvoLv2にして使うほうが石板も有効に使えます。(C)MAX進化の継承値がランダムであることが苦痛なら、ステは気にしないほうがいいです。※自分の理論で遊んでみてください。完全な攻略方法はありません

2014年1月25日00時00分より、MAX継承10%固定化になりました。余裕があって好きなカードはMAX継承したほうがいいです。

(4)パズルゲームではなく、運ゲーです。

基本的なデッキにはカードが10枚しかなく、プレーヤーが触れる部分はちょっとだけで、降ってくる(右から落ちてくる)カードはランダムです。また、ヒールシード、パワーシード、スキルシードなども「運」で出現します。運じゃないところはデッキを組むところ(カードの種類と順番)、フレのリーダー選択、10枚のカードを動かすところだけです。この意味がわかれば、自分の力ではどうにもクリアできないか、運が悪くてクリアできなかったか判断でき、石板の消費が抑えられます。そして、運×知恵で戦うことで、ありえないほどの強敵を簡単に倒すこともできます。

mizupt※相手が燈属性なら弱点の水、運による全消しのポーナスが加わり被ダメ5000越えのBOSSも倒すことが可能です。

(5)基礎カード(集めやすく強いカード)を、複数枚(2枚~4枚)手に入れます。

強いカードがないと、進めない&時間がかかり面白くありません。よって、まずは入手しやすく強いカードを手に入れます。なお、ガチャからSR+カードが出たらそれを育ててください。

rrndA)ロランダ・・・2枚入手して進化合成をして、EvoLv2にしてLvを上げると、2013年のカードより圧倒的に強くなります。なんと、新人応援キャンペーンをクリアするだけでもらえます。更に、Extend可能です。

enigma

B)エニグマ・・・4枚入手してEvoLv3にすると、回復と攻撃が整った強いカードになります。ルーン召喚、レアソウルから入手可能です。Extendも可能で、碧の数少ない回復カードになります。2013人気投票のカードです。

anje

C)アンジェ・・・ソレイユ闘技場にいます。倒して、運がよければレアソウルから入手できます(100%ではないので注意)。必ず4枚集める必要があります(EvoLv2だとスキルにデメリットがあるため)。Extendも可能で、スキルを重複させると10万を超えるダメージを与える燈の剣となります。コテツを倒す時に重要になってきます。

以上の3つのカードが逆ドラの基本カードとなります。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。